スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おこげ七不思議、第4話「見られたい症候群」 

最近になってものすごい梅雨っぷりが発揮されていますが…
情け無用のおこげは天気とは無関係に毎日転がりまくるので汚れ物が乾かず
非常に困っています。

そして本日は…ずいぶん日があいてしまいましたがひさしぶりに
「おこげ七不思議」をやってみようと思います。本日は第4話。

第4①


おこげはお散歩の後にごはんを食べています。
朝と夜のお散歩から戻ると今ではすぐクールマットに横たわり、
なおこげ母と一緒になおこげがごはんを持ってくるのを待っています。

第4②


そしてなおこげはごはんとお水のセットをして、なおこげ母はこの隙にお掃除を…
と床をふいたりおトイレを掃除したりします。
と、そこまではいいのですが、写真にもあるとおりごはんのセットは確実に
出来ているのにまったく食べようとしません…。

第4③


早く所定の位置についてくれとアピールしにいくおこげ…。
普段はタオルやほうきなんかを持ち歩くと絡み付いてきて面倒くさいので
ごはんに夢中のときにやってしまいたいのに出来ないというもどかしさ…。

第4④


「おかーさん、おこげは最後までちゃんとごはんが食べたいのですが。」(おこげ)

しかも食べている途中にフライング気味にお掃除をしに行こうものならまた中断。
なおこげ母に戻るように圧力をかけます…

第4⑤


なおこげ母が揃っていないのが不満らしく、落ち着かないおこげ。
結局おこげが食べ終わらないと他のことがなにもできないのでしぶしぶ
掃除をやめて椅子に座るなおこげ母。
そして「どうぞ!」というとまた黙々と食べ始めるという…へんなの。

第4⑥


「そこでおしゃべりされると気が散って食べられないのよ。」(おこげ)

とういことでおこげはなおこげとなおこげ母が椅子に座り、おこげの食べているトコを じっくりを見ていないとなぜかごはんを食べません。
食べてるトコを見ていてほしいのか…?
新手の「見られたい症候群」かなんかなのでしょうか…

第4⑦


昔からごはんを食べている写真を撮ったりしながらずっとそばにいたので
おこげにとってはそれが当たり前なのかもしれませんが何が楽しくて2人で
毎日おこげが食べてるトコを見ていなきゃいけないのかがわかりません。

スヌード⑥


これはガムに関しても言えることで、あげても誰もいなくなるとすぐに
テーブルの下に隠し、また誰かが部屋に来ると持ち出して目の前で齧ります、
普通は逆じゃないのか?まったくわけがわかりません…

みなさんのトコのワンちゃんはどうなんでしょうか…?



スポンサーサイト
[ 2007/07/04 14:08 ] おこげ | TB(0) | CM(30)

なんか本で読んだのですが、それって構って欲しいらしいですよ。それとか飼い主さんに甘えたいとかそういいう気持ちのあらわれらしいです。
サラも私が来ると今までまったく興味がなかったおもちゃを持ってきて横にきて寝転びます。
それに最近は怒られるものがどれか分かっていて、わざわざそれを持ってきて小走りに逃げまくります。
捕まえるのに必死ですよ。お菓子ばら撒き作戦とかいろいろするのですが、結局失敗です。大事な紙類をよく食べられてしまいます。上のほうにおいて置いても背が高いので届くのです・・・

きっとおこげちゃんも甘えているのですね。かわいいじゃないですか~
ご飯食べているところ見ていて欲しいなんてもう私ならメロメロですよ。
だって私なんか毎回サラの横にべったりはりついて、一部始終眺めてますよ。でもこれもまた甘えたの原因かもしれません・・・
[ 2007/07/04 15:47 ] [ 編集 ]

あるある、変なこだわり!
くまち~は、ご飯を出しても、
最初の5口ぐらいは食べさせて~と、じーっと見てるだけです。
朝のくそ忙しいときに、食べさせてますわよ。TT

んで、ガムは持ってて~って持ってきます。
勝手に食えよ・・・。TT
あんたが食ってる間に、用事しようと思ったんだよ。TT
持ってたら用事できね~よ。TT

ほんと、みんな苦労しますね。^^;
[ 2007/07/04 16:58 ] [ 編集 ]

ぷぷぷ~☆

なおこげさんとなおこげ母さんが、二人そろって
じっと静かにおこげちゃんの食事シーンを眺めてる画を想像中♪
それを確認しつつ食べるおこげちゃん、可愛い~~♪
絶対それって甘えてるんだと思いますよ~。そこがもぉ、可愛いっ☆
ウチはごはんのときはそーいうのはあまりないけど、(チラチラこちらを見ながらは食べますが)
やっぱり『かまってかまって~症候群』というカンジでおもちゃ持ってやって来ます。
しばらくそのまま誘いに乗らないで放っておくと
かたまってボトッと落とします。(ショックでか?)
そこでいつもは『どっちが早くおもちゃ取れるかな競争』が始まるのですが
その誘いにも乗らないと、眉間にシワ寄せてすんごいガン飛ばしてスネます・・・・。
[ 2007/07/04 16:59 ] [ 編集 ]

見ててもらわなきゃ食べられないって、お食事をやめちゃうところが可愛いですね!!
ウチは食事中に私が帰宅しても、顔も上げずにしっぽだけ振ってます(笑)
でも、もしかして「かまって☆彡」ってことなら・・・。ウチの場合誰かが新聞を広げたら、必ずその上にのって「なでて~」と言ってきます。そこに座ると読めないやんかー!とみんなにブーブー言われていますけれど(笑)
[ 2007/07/04 17:26 ] [ 編集 ]

おこげちゃんやっぱりアイドルの素質バッチリだわ(*^-^)b
うちは逆にポポのご飯中器を押さえてあげてるのでそばにいます。
といってもポポの食事時間なんて2、3分で終わっちゃうけど(^o^;)
ガムは「いいでしょこれ~♪美味しいんだよ!」とばかりに見せびらかしに来ます(^_-)☆
そこがまた可愛くて「いいな~ポポ。それちょーだい♪」なんて遊んでみたり。
もっとパピーの頃は相手する時間ないからガムあげてるのに意味ないじゃん!なんて思ってたけどガムあげたら影に行って食べるより可愛いから許す(=^▽^=)
[ 2007/07/04 18:14 ] [ 編集 ]

かわいいじゃないですかぁ、おこげちゃん。
見ていられると食欲も出るのねー。
いないと不安で食欲も落ちる?
わがままお嬢ちゃまなおこげちゃんを囲んで
観察しているなおこげさんと母さんもかわいいですね。

おこげちゃんのスヌード、おしゃれだなぁ。
[ 2007/07/04 21:17 ] [ 編集 ]

おもしろい!でもめんどくさいですね。(笑)
そういえばまだ食べながらくるくる回るのですか?
[ 2007/07/04 22:42 ] [ 編集 ]

息子が小さかった時に、よく「見てて~、見てるか~」と
何かするたびにしつこく言ってきたのを思い出しました(笑)
なんだかおこげちゃんの食事シーン、思い浮かべたら可笑しくって(爆)
ぷりんは私がいてもいなくてもガツガツ食べますが、私があまりに
じっと見つめていると、「マテって言われるんじゃないか」と
ドキドキしてるような視線を返してきますよ。
[ 2007/07/04 22:48 ] [ 編集 ]

大変ですね!

どんなにお腹がすいていてもそうなんですか・・・
面白いですね♪ どうしてだろう??
そういえば、ケントも見ていると良く食べますね。
やはり、注目して欲しいんでしょうか。
野生動物はボスが一番初めに食べて、周りで下のものが待っていると聞きます。
ケントの場合はわざと5粒ぐらい残してはなちゃんに上げるから自分がボスだといいたいのかもしれません。

はなちゃんはマイペースに食べますし、ケントは食べたくないと、「ごはんだよぉ~」と呼ぶとハウスに逃げ込みます。
この行動も謎です。
[ 2007/07/04 23:13 ] [ 編集 ]

ガツガツしてないね。

のんびりやさんだね~おこげちゃんは。寂しがりやなの?
わいわいしながらご飯、確かにひとりで食べるより、おいしいからね(笑)
はな は 全然平気。気が付いたら食べ終わってるよ~。
[ 2007/07/05 00:35 ] [ 編集 ]

むふふ。。。おけげちゃんかわいいv-238
「ねえちん、か-さん、おこげはこんなに上手にご飯食べれるのよ♪見て見て~♪」って感じ?v-14

どぅ~んは、ご飯皿をセットすると水槽で暴れだし、すくい網(湯豆腐すくう網)を入れると自分から乗っかるの。
で、ご飯皿に入るとバクバク食べて、う〇ちして脱走。。。v-106

[ 2007/07/05 09:45 ] [ 編集 ]

食欲より

「見られたい!」が勝つなんて
我が家では考えられない^^;

何があってもフードからは目をそらさない
ハルとは対照的でびっくり!!

[ 2007/07/05 10:50 ] [ 編集 ]

いつでも!

アタイを見ていてちょうだいっ!ってことかしら?

最初のほうにそういうパターンで食べていたとしたら、そのシチュエーションじゃないとダメなものなのかもね。

何故か英吉は1つめのおやつをそばでもらい、2つめを袋から出すと自分のハウスへ入り、お座りしてます。ハウスに入りたかったのね・・・と思い、扉を閉めると、食べたくせにすんごい恨めしそうな顔して睨みます。(どないやねんっ)
ごはんもちゃんと自分のごはんかを背伸びして見て確認してからハウスに入るようになりました。キミしかいないでしょ・・・
食べてる時は、見てようが見てまいが、関係ないみたいだけど。
[ 2007/07/05 12:15 ] [ 編集 ]

面白いですね!

ノワールは見てようが見てまいが無関係ですね。
オヤツなんかの大好物は自分のサークル内まで持って行って食べますけど…
ジョリィは見てたら食べません。(笑)
まぁ元々食は細いのもあるけど、じっと見てるとよだれだけがたまっていきます。(爆)
[ 2007/07/05 13:40 ] [ 編集 ]

七不思議ですねぇ~!見ていないと、食べないって・・・。
ちょっと、メンドイけどおこげちゃん特有のアピールタイムなのね。

小僧では、ありえない!(><;
催促してから、ご飯なのでわき目も振らずガツガツ一気食い!
見ていようが、いまいが関係ないなぁ~。
横でなおこげさんが、一緒にご飯食べたらどーなるかしら?
一緒に回って食べようよ♪って言うかな?むふふ(^^;
[ 2007/07/05 14:46 ] [ 編集 ]

あくびさん♪

確かに顔見せると必ずそばにあるおもちゃを
すごい勢いで探して持ってくるんです。
何も見当たらないときは超あせってるし、
その顔がおもしろくて笑っちゃうんですけど!

小さいうちはごはん食べてるの見ても
うんうん、かわいい!なんて思ってたけど
さすがに毎日は飽きるし…それにオカズが気に食わないと
目を見て文句言うんですよ!
オカズが気に入らないアピールをすぐに
伝えたくて一緒にいてほしいと思ってるのかも!笑。
[ 2007/07/05 15:04 ] [ 編集 ]

くまママさん♪

おとなしく食べてる間に色々したいことが!
って思ってんのに何一つできやしません…
そうなんですよ、朝が時間がないのにーって感じで。

くまちゃんもそうなんだ!
ちょっと安心した!笑 
やっぱり甘えの一種なんですかねー…
[ 2007/07/05 15:06 ] [ 編集 ]

ポポママさん♪

2,3分で食べちゃうんだ!!
おこげは結構のんびり食べてますよ…
途中水とか飲みにいくと椅子からずりこけそうに
なります…。

そうなんですよ、お留守番中に食べなさいって
意味であげても帰ってきて人の前で食べるという…
ポポちゃんも見せに来るのかー♪
なんとなくかわいく思えてきたような気がする…笑。
[ 2007/07/05 15:14 ] [ 編集 ]

スー&クッキーさん♪

何も食べるのやめなくてもいいのにって。
スーちゃん、顔は見なくても尻尾ふってるの
かわいすぎるーー!!
一応歓迎のしるしなんですかね、笑。

新聞読んでるとのっかってくるんですか!
うちの鳥もそうですよ、笑。
スー鳥と名づけることにします!
[ 2007/07/05 15:23 ] [ 編集 ]

nonkiさん♪

すごいじーっと見てますよ…2人で椅子に
座りながらじーーっ…

アンリちゃんポトッと落とすのかわいい!
ショックなんだ!笑。
いやーん、なんにせよスネちゃまな顔とか
間違いなくかわいんでしょうね♪
公園で会うフレンチブルのハッピーくんの
オシリを見るたびにアンリちゃんもこんなかしら…と
想像しているのです、ムフ。
[ 2007/07/05 15:25 ] [ 編集 ]

NOKIAさん♪

なんにせよたいして食に興味がないというか
昔からがっつきじゃなかったんで、
なんとなくみんなと一緒にいるってのが楽しみのひとつ
って感じに思ってるのかなぁ…

水玉は人間用のヘアバンドなんですよー!
金色のはブログで知り合ったお友達に頂いたのです!
すごいゴージャスでしょ♪お気に入りなんです、私の!笑。

[ 2007/07/05 15:33 ] [ 編集 ]

こりとーちゃん♪

そう、朝なんか特に時間がないのにーって。
それにいまいち食べたくないとぐずるし面倒臭いんですよー、笑。

回ってます、未だに。
でも今は12時と6時のみの回転になっております。
[ 2007/07/05 15:34 ] [ 編集 ]

きゃらめるママさん♪

黙々と食べているおこげをギャラリーで見つめる
なおこげとなおこげ母…
ちょっとでも動いたら「動いたわね!」みたいに
見られ、すいませんとあやまる私達…。

ぷりんちゃんはもし食べてる途中に待てって言われたら
待てできるのかしら…出来たらすごいいい子ですよねえ、
感動してしまいそうです、涙。
[ 2007/07/05 15:37 ] [ 編集 ]

はなケンママさん♪

野生動物はごはんはボスが一番でしもじものものは後…
えーっ、まさか私達しもじも扱いなのかしら、涙。
だからって何も残してくれやしませんのでひどいボスです…。

ケントちゃんの5粒残し、すごい…
はなちゃん用に残すんだ…それってエライの…?笑
ケントちゃんも食べたくないときありますかー、
おこげもあるんですよー、まったくわがままです…。
[ 2007/07/05 15:40 ] [ 編集 ]

korobokkuruさん♪

普段は1人でお留守番してるから
ごはんはみんなで一緒に食べたいみたいな感じかしら…
でも食べてるのはただ1人おこげのみなんですが。

確かにまったくガツガツはしてないです…
食べる量も割りと少なめなのに育つ育つ!笑
[ 2007/07/05 15:42 ] [ 編集 ]

さとちんさん♪

ぜーんぜん上手になんか食べてなくて
じーっと見てなきゃいけないからぽろぽろこぼすと
コラーっ!て言いたくなる!!
静かに見てるのでおこげのはむはむ言いながら
食べてる音のみが部屋に響いております…

どぅーんちゃん、すくい網でごはん皿へ?笑
かわいいー!どぅーんエレベーター!
えっ!食ったらすぐ出す!みたいな?むむぅ…やるなぁ…
[ 2007/07/05 15:45 ] [ 編集 ]

Halleさん♪

たぶんそんなに食に興味がないのかも…
それで見られたいのかも!(←なんか変態ぽい)

ガッツガツ食べてる子のほうがかわゆいよー!
ハルちゃん男の子って感じなんだろうなぁ♪
[ 2007/07/05 15:48 ] [ 編集 ]

英吉ママさん♪

英ちゃんエライよー!
森林公園でもおとなしかったしー、いいなぁ。
おこげはハウスなんかトイレでしかないよ…
だったらケージはいらんだろうとトイレだけおいとくと
ちゃんとできないのー、へんなのよー!!

英ちゃんもなんだか変わった癖があるのね、
おやつもってハウス行くなんてめちゃめちゃかわいいんだけど。
でも「閉めたらあかんがな…」って感じなのかしら、笑。
今度英ちゃんの足のにほひ嗅がせてね、なんか楽しみ♪
あとでメール送るねーん!!

[ 2007/07/05 15:52 ] [ 編集 ]

BJNパパさん♪

食べたいものかそうでないかでハイタッチの手の高さが
変わってきます…
食べたいものだと高々とあげてます…

なんか大型犬て大食いってイメージだったんですけど
ジョリィちゃんも食が細いってのを聞くとそういうわけでも
ないんですね…うーん、不思議…。
[ 2007/07/05 15:54 ] [ 編集 ]

らぶはなさん♪

相当めんどいよ…笑。
たまにならいいけど毎日2回見なきゃいけないってのも
どーよと…。

小僧ちゃんもスリムっぽいけど勢いよく食べるのかー!
勢いよくバケツの水をガッシガシしてるトコも
ものっすごい見たい…

んじゃ今度一緒に横でご飯食べてみるかなー…なんか
よけいめんどいことになりそうな予感大…笑。

[ 2007/07/05 15:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://naokoge.blog88.fc2.com/tb.php/90-a5d26cbb








