スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ダラダラでわがまま…? 

今朝おこげ公園にお散歩に行くと…

ダラ①


プランタが荒らされてる!!
おこげ公園の花グループの人や昨日はヤングジョブの人が暑い中
一生懸命プランタの整理をしてくれたらしいのに…
昨日の夜おこげのお散歩に行った時はなんでもなかったので
それ以降に荒らされたのだとは思いますが…なんでこんなことするんですかね…
私、たとえ酔っ払っててもこんなことしません!!ひどいです…。
(↑関係ない)

ダラ②


しかしそんなことにまったく関心のないおこげはいつものようにボール遊びをして…

ダラ③


疲れたらベンチで横になり…

ダラ④


ダラダラ、ゴロゴロを繰り返します。ボールを落としても…

ダラ⑤


拾う気は1ミリもなく、とりあえず拾ってもらえるまでボールをじっと見ます…

ダラ⑥


そんな時の足の向きは「5時45分」くらいですかね…。



そして話は変わって…、ここ最近困っていたことがありました。
とにかくご飯前に猛烈にぐずるのです…
今までは、普通に食べていたのに最近ではご飯をあげても見向きもせず、
周りをウロウロ…そのへんに座りこんでたりもしてました。
しかも朝は忙しいので「早く食べなさい」なんて言おうものならエライ剣幕で
吠えまくり、またその顔のおっかない事…涙。
しばらくするとイヤイヤ食べだすのですが結構残すことも多く…
何が原因だかわからなかったのですが、とりあえず前に懸賞で当たった
フードに変えてみたところ…

ダラ⑦


急にソワソワし始めるおこげ…ごはんを覗きにいったりもします。

ダラ⑧


「早く!早く!メーシ!メーシ!」(おこげ)

メシコールが聞えてきそうなくらいの勢いです…

ダラ⑨


そしてものすごい勢いで完食。
…ただ単にフードが気に食わなかっただけなのか?
確かに先月末くらいからフードの種類をチキンからラムに変えたんですが、
ここまでウップンがたまっていたとは…そんなに吠えて怒らなくても…涙。

でもこれって単なるわがままなのか本当にイヤなのかがいまいちよくわからず…
みなさんのおうちでもこういう事って結構あるのでしょうか?

スポンサーサイト
[ 2007/06/13 11:49 ] おこげ | TB(0) | CM(32)

こんにちは♪

おこげちゃん、ボール取って~て・・・。
くまち~もよくやってます。www
ボール投げると、私をジーと見て、ニコ♪
おまえが、取ってこいみたいな・・・。TT

おこげちゃんは、ご飯が気に入らなかったのかな~???
くまも、ご飯おいても食べない事たまにあるんですが、
そんなときは、いらないの?と手ですくって、お口まで持って行くと、にこやかに食べますね~。ってちょっと違うな・・・。

う~ん、わんこも毎日同じフードだと飽きるのかな?
[ 2007/06/13 12:44 ] [ 編集 ]

昼休みに帰ってます。。

こんにちは。
ボンは基本的に何でも食べますが、手作りにしてからは「食べる事」に欲がでましたね。これは多分手作りが美味しいからだと思いますが。前は夏場は一食にしても食べなかったので、たまに牛乳を掛けてあげてましたが。
ボンは前の飼い主さんの時は、朝ごはん→留守番スタートだったので、なかなか食べなかったそうです。おこげちゃんも、ご飯=留守番とかのイメージがあるんでしょうかね?でも、餌変えてガッツクんだったら、ただ単に美味しくなかったのだけかも?
なんなんでしょうね?それに対決するように吠えてくるのもちょっと困りますね。
そういやウンチの回数は多いみたいですが、やっぱり、パピーなので、食事の回数も量も多いんでしょうか?残すのは量が多いから?
などなどいろんな事を考えてしまいますが、ここは大型犬を仔犬から飼ってる人のアドバイスを僕も見てみたいと思います。
それにしてもプランターを荒らすなんて。。なんてやつらだ!
[ 2007/06/13 12:50 ] [ 編集 ]

あっ!

おこげちゃん☆新しいシャツ~~♪
私もこの色いいなぁ~って思ってたのだけど、1枚は白いのがいいかなぁ~って。。。

ハルはもっと小さい頃、「早くめし食わせろ!」って吠える事はありました^^;吠えたら、それまでの作業はすべてやめて無視・・で、そのうち治りましたが、おこげちゃんのはそれとはちょっと違うよね。。。

おまけに、フードを(フードじゃなくても)残すなんてこともハルにはありえないので。。

どこかで、フードを食べようとしない時は、下げてしまうと良い。。と、読んだ事があります。
そうすると、出してもらってる間に食べないと。。と、ワンコが学習するみたいですが・・・

でも、フードを替えたら喜んで食べるって事は、よっぽどラムが口に合わなかったのかなぁ?

参考にならなくてごめんね^^;
[ 2007/06/13 12:56 ] [ 編集 ]

二歳になるくらいまでって食べたり食べなかったりv-12
遊びながら食べたりv-17暑さで食欲なくなったり・・・・v-40いろいろありましたよ~~

今のフード気に入って食べているなら、それでもいいんじゃないのv-10
ワンだって人間と同じで毎日同じものは飽きちゃうしv-399
フードにいろいろトッピングしてあげるのも手だと思うよv-422食べたくないときは無理に上げることもないしv-290
食欲がないときはさっさとかたずけちゃったら???
[ 2007/06/13 13:47 ] [ 編集 ]

おこげちゃん、元気いっぱいですね。
お尻プリプリがたまんないですね。

うちの犬たちも、以前、ドッグフードオンリーの時は
全然、食が細くて、食べさせるのに苦労しました。
それから野菜や果物をトッピングするようになり
たくさん食べるようになり、
食事が楽しみになったようです。
今では、もっと欲しそうな顔してる食い意地の張った
犬になってますよ。
ウル母さんおっしゃるように、食べないときは
さっさと片付けちゃうのもいいと思います。
[ 2007/06/13 16:45 ] [ 編集 ]

好き嫌いするなんて!

なんてグルメ!?
それじゃあお薬大変よ!!

姉妹犬がやっぱりグルメで(はな は 何でも食べる)
困った飼い主さんは粉末のチキンふりかけをかけて食べさせてる
と聞きましたよ。風味でしぶしぶ食べてる(笑)
[ 2007/06/13 21:42 ] [ 編集 ]

参考になるかどうかですが、似たようなことがあったので。
昨夏のことですが、こりきがそれまでガツガツと食べていたフードを突然食べなくなり心配しました。その時はトッピングをかけたりすると食べるし、僕がちょっとずつ手にとって与えると食べてました。
どうやら暑くて夏バテで食が落ちていたようです。味の変化で食べるようだと、おこげちゃんも最初の夏だし、そんな気がします。
こりきは少量の鰹節とぬるま湯をかけて(パピー時のようにまではふやかさず)、冷ましてだし茶漬けのようにしてあげたらガツガツとたべてました。
フードに水分があって飲み込みやすいのと、犬もお出汁大好きなので喰らいつくと思います。経済的にも下手なトッピングより安いし・・・。
[ 2007/06/13 21:44 ] [ 編集 ]

うーん。微妙ですね・・・
そういう主張ってほほえましくもあるけど、やっぱりなおこげさんが「ただのわがままかも?」って思うのであれば
まだ手綱を緩めるには早すぎるので直す方向でいった方が良いですよね?

うちはフードを残すこと自体ないくらい食いしん坊ですが、
人間の夕飯の野菜を少し取り分けておいてトッピングしたり
10日に1回くらい手作りご飯にしてます♪

実家で飼ってるトイプーもポポと同年齢なのですが
最初はその子ご飯食べる気あるの~?ってくらい
ゆっくり食べ、時には残したりしていたのですが、
トレーナーに相談したところ時間を決めて残したら残したでご飯を下げちゃってくださいって言われ実行したら
すぐに改善したそうですv-218
獣医さんも5分で完食できるくらいでいいって言っていたので
5分を目安に下げてしまっては?
ちなみにトイプーは3分で下げたって言ってましたが・・・
[ 2007/06/13 21:58 ] [ 編集 ]

あらら・・・ご飯を食べなくなっちゃった?
ご飯食べなくなった事などないからなぁ・・・。
ご機嫌斜めか?反抗期?食事のあとに嫌な事が待ってる?
それとも夏ばて?いろいろ理由は考えられますねぇ・・・。

5時45分、ツボe-202素敵だわん♪
しかし・・・プランターの犯人にはムカつきますね!v-217
[ 2007/06/13 22:00 ] [ 編集 ]

似合ってるよ~!

こげちん 茶色も似合うよ~。何着てもかわいいわv-344
どした?ご飯が気に食わんか?
英吉が残すことがありえないから何とも言えないんだけど・・・朝、暑くてバててるのかな?でも、元気はあるんだよね?な~んとなく、またもや構って欲しい?
こげちんにも好みの味があるのかもしれないし、もしかしたら、これに味占めて「食べないふりしたら違うのが出てくる」って思うのかもしれないし・・・
様子見かね~?フード変えるのって勇気いるよね・・・

プランタ荒らしたヤツ・・・そいつんちの前にこんもりウ○コされてればいいのにっ!
[ 2007/06/13 23:21 ] [ 編集 ]

なんだろうね?

うちのカイはあまり食に興味がないんです。特に仔犬の時はドライフードだったんですが全く食べませんでした。もちろん食べないとお腹がすくのでそんなときはイヤイヤ少し食べたくらいです。そこで生食に変えてみたところ食べるようになりました。それでもよく残しています。
たぶんおこげちゃんもフードが好きじゃないのと暑いのもあると思います。でも1食、1日食べなくても問題ないですよ。お腹がすいたら必ず食べますから、無理に食べさせなくても大丈夫だと思います。食べなかったらフード片付けて少し様子をみては?きっと食べないとフード片付けられると分かればお腹がすいていればちゃんと自分から食べるようになると思います。
[ 2007/06/13 23:47 ] [ 編集 ]

5時45分・・・(笑)
あはは♪可愛いですよね。5時45分!!

フード、変えたら食べるようになったのだったら、やっぱりラムがいやだったのでしょうか?「前のが良かったわ~」って。
ウチは昔から食べることにあんまり執着がないので、フードは丸一日食べなかったりすることもあります。
特に暑いと食が細くなります。
今は病院で買う処方食なんですけれど、その昔、まだ普通のフードを食べているときは、特に、なかなか食べませんでした。ズバリ、フード難民でした。
ふりかけにどんなに好きなものをかけても、それだけ食べて、下のフードは食べない・・・。
あの手この手もむなしく、処方食に変えたら前より食べるようになったのです。
きっと何かの具合がいいのだろうと、以来そのフードを続けています。
参考にはならずにスミマセン。でも、本当にフード選びって難しいですよね。
[ 2007/06/14 02:41 ] [ 編集 ]

落としたボール拾って!の図がかわいいですね~。
5時45分の後ろ姿のもこもこも又いい…

フードですが、暑さで食が落ちる事もあるので、我が家では
目先を変えてトッピングしたりして気を引き、それでも食べないなら
しばらく置いてから下げてしまいます。
1~2食抜いても大丈夫、お腹がすいたら食べます。
北海道も暑くなって来たので、ゆぎるも前ほど飛びついて食べる事が
なくなって来ました。
食べなかったら別のフードがもらえる!と学習してしまうと
後が大変なので、辛いでしょうが、飼主さんとの根比べも
大切だと思いますよ。 頑張って下さいね~!!
[ 2007/06/14 06:13 ] [ 編集 ]

おこげちゃん、色違いのTシャツ似合ってるね!
サラにもとおもいつつなかなかほったらかし状態です。(手作りまったく手がけてません・・・(笑))

フードの件どうしたんだろうね。サラは今のところよく食べてくれますが、朝は必ず私達の食べ残しの食パンをのせてやっているのでそれがのっていないと、わざわざ探しに行ったりします。その時はフードを少し食べただけで探しに行きますよ。私が思うに、おこげちゃんかなり知恵がついてきてるのですよ!サラもそうです。最近ものすごく私を試します。ケージから出して欲しかったら、ワンワンないたり、おしっこしてみたりと以前はなかった行動を頻繁にとります。それとうちの場合は、ものすごい勢いで主人や息子と格闘しているのでそのへんはなおこげさんところと違うところで、吠えて脅すみたいなところはないです。これはいつも格闘をやっているからだと思います。そのかわりそれをしたりすると主人にものすごいことされて怒られてます。もちろん暴力ではないですが、完全に力で主人が勝っています。おこげちゃんにはおこげちゃんの性格を見極めてやってあげたほうがもちろんいいと思いますが、とにかくこの時期確実に自我が芽生えていると痛切に思いますよ。
お互い問題点がこれからまだまだ出るとおもいますが、なおこげさんも頑張っていると思って私も頑張っているので、ファイト!です。

でも私も最近サラにかかりっきりで疲れが出ています・・・(泣)息子の子育てもえらかったが、サラもかなりきつい~が本音ですよ。
[ 2007/06/14 10:14 ] [ 編集 ]

くまママさん♪

そうなんですよ、ボール自分で落としてるのに
まーったく取らないでジーーーーーッ…
くまちゃんもやりますか!笑
悔しいからこっちも取らないとイヤイヤ自分で取りに行ってます…

最初はスプーンですくってあげると食べたりも
したんですが…とにかくイヤイヤです…
違うフードにしたらフツーに食べてるんでフードが
いやだったのかなぁ…
[ 2007/06/14 11:41 ] [ 編集 ]

ボンのとうちゃん♪

ご飯の後お留守番、っていうのも特にはないんです。
フード変えたら全然食べるし、まったく吠えなくなりました。
だからまた暑いとかだるいってのとは違うのかなぁ…
ただ単にフードが気に入らなかっただけなのかなぁとも
思えるんですが…
結構フードでウンチの回数や量も変わるみたいです。
チキンの時から比べるとラムに変えたらぐっと回数も量も
減りました。
まだ気に入らないと思われるフードも残ってるんで
違うフードと混ぜてあげてます、フツーに食べます…。
むーん…
[ 2007/06/14 11:50 ] [ 編集 ]

Halleさん♪

ハルちゃんもこのTシャツで夏をのりきれるね!!
ホント優れモノです♪

何日か文句たれたり食べるのいやがったりしたんで
食べない時は下げてたんですよー。
ちょこっと残したりってことは何度かあったんだけど
ホントにいやがってるんでなんなんだろうと…
フード変えたら食べるし、そんなにラムは嫌いなのかと…。
でもまだラムも残ってるんで新しいのと混ぜてあげてます、
フツーに食べるしまったく吠えないし…なんだかなぁ…。

[ 2007/06/14 11:57 ] [ 編集 ]

おこげちゃん、「汚れてもOKバージョン」のTシャツですね!

ゴハンの問題、難しいですね。
お薬でも喜んでポリポリ食べちゃうぷりんですから。
フードを変えて食べてくれたんだったら、単に味の問題?
他には暑くてバテ気味とか?
月齢的にもいろんな事を考える時期だから、
何かおこげちゃんに試されてるような気もしますね。

プランタ荒らし、ひどいですよね。
できるなら一晩見張って、とっちめてやりたいくらいです。
[ 2007/06/14 12:16 ] [ 編集 ]

ウルトラの母さん♪

そーですかー…2歳くらいまでは色々あるのですね…
今までもちょこっと残しはあったりしたんですが
最初から食べないってのがなかったんでどうしたんだろうと…。

とりあえず新しいフードと気に入らないらしいフード
混ぜてあげてます。
そうすると勢いよく食べるんですよ!
トッピングも毎日してるんだけどやっぱりラムがいやなのかなぁ…
[ 2007/06/14 12:37 ] [ 編集 ]

NOKIAさん♪

すんごいプリプリしてますお尻。
プリプリ通り越してブリブリです…。

ホントに小さい頃を除いてトッピングして
食べさせてたんですけど突然いやがるようになって。
ラムじゃないのを与えるとすごい勢いで食べるんですよ。
そんなにラムがイヤかと…。
とりあえずはいきなりフード変えるのもなんなんで
混ぜて与えて様子みてみます…。
[ 2007/06/14 12:41 ] [ 編集 ]

korobokkuruさん♪

結構今までは勢いよく食べてたんだけど
急にいやがるようになって…
他のにしたらすごい食べてるしラムがいやなのかなぁ…

案外薬は食べれる(?)飲めるのよ、不思議。
昔はふりかけかけたりして今はちゃんとトッピング
してるんだけどなぁ…うーん…。
[ 2007/06/14 12:44 ] [ 編集 ]

こりとーちゃん♪

こりきちゃんもあったのかー…
フード変えると食べるんで単にラムがいやなのかとも
思ったりもしたんですが、暑くて食が落ちて今までは
なんとか食べてたけどとにかくやだ!
みたいになってたりもするんですかね…。

おこげはなんかモソッとしたものがあんまり好きじゃなくて
クッキーもたいして好きじゃないんです、
なのでフードもカリカリじゃなくいつも結構つゆだくで
あげてたんですがいきなり怒って食べなくなったんで…
そうなんですトッピング結構バカにならない値段です…涙。
今度鰹節の出汁でやってみよう…そういえば鰹節のふりかけで
パピーの頃よく食べていたし…
[ 2007/06/14 12:51 ] [ 編集 ]

ポポママさん♪

食べない時にスプーンであげるとちょっと食べて
残りはもう食べないんですよ。
ずっと置いておくのも時期的にもいやだし、もっと
まずそうになって食べないと思ったんで下げてました・・・・

とりあえず1回フード変えて食べたんですが、
気に入らないフードも残ってるんでまぜてあたえてます。
ちゃんと食べてるんでとりあえずもうちょっと様子見ながら
考えていきますー…。
[ 2007/06/14 12:56 ] [ 編集 ]

らぶはなさん♪

違うフードに変えると食いつくんで前のが
イヤなのか…夏バテもあるのか微妙なトコですが、
とりあえずはフードまぜて与えることに…

へーんな足の向きですよねー!
案外股関節柔らかいんでしょうねえ♪
そーですプランタの犯人はアホです!
[ 2007/06/14 13:00 ] [ 編集 ]

英吉ママさん♪

英ちゃんちから頂いた白地にピンクは勝負用として
使用したくこのたび汚れの目立たないモカを購入しました、笑。
ホントにとっても優れもの、ありがたいです!大事に使う!

ものっすごい怒るの、フード食べなさいって言うと。
「なんやっちゅーねん!」て言うと更に怒ってるし。
でももしかしてフードがイヤなのかと思ってたまたま懸賞で
当たってたフードをあげたら完食。
…チキンの時は食べてたからラムがそんなにイヤなのかと。
いきなりフードチェンジも確かに考えモンなんで
とりあえず混ぜてあげてます…
まったく世話がやけるよこの子は…。
[ 2007/06/14 13:06 ] [ 編集 ]

woceanさん♪

なるほど…
フードもいまいちだし暑さもあるのかなぁやっぱり…

おこげも昔からそんなにがっつくタイプでもなかったんですけど
これほどまでにイヤがるってのもどうしたんだと。
フード変えると食べるんでとりあえずは混ぜて与えてます。
しかしカイちゃんは食にたいして興味がないとはいえ
大きいですよね…まぁおこげもたらふく食べてなくても
モリモリしてるし…笑
ちょっと様子見てみますね!
[ 2007/06/14 13:16 ] [ 編集 ]

スー&クッキーさん♪

スーちゃん食べることに執着してないんですかー
おこげもそんなにガツガツしてないし、ちょろっと
残しはよくやってたんですけどね…。

同じメーカーのチキンの時は食べてたのにラムに
変えてちょっとしたらホントに食べなくなりました。
違うフードだと食べるんで…暑さで食も落ちてるのも
あるのかなぁ…
しっかしそんなに怒らなくても!って感じでした…
ちょっと様子見ですね。
[ 2007/06/14 13:25 ] [ 編集 ]

舟ママさん♪

お尻もっこもこですよ、ブリブリしてます。

暑さがあって今までは無理してでも食べれてたものが
食べたくなくなることもあるんですかね…
とりあえずフード変えると食べるんで、あるだけは
混ぜて与えていこうと思ってます。
その後は…まだ気に入らないらしいフードがあるので
なんか今までとは違うトッピングも考えつつ
ちょっと様子見ていきます!
[ 2007/06/14 13:31 ] [ 編集 ]

あくびさん♪

まだまだ手がかかる時期ですもんね、
なかなか新しいことに手が回らないですよね!!

いきなり文句言い出して食べなくなったんで
なんなんだろうとは思ったんですけど…
フード変えると食べるし…でもみなさんの仰ったとおり
暑さもあるのかなぁと…。
もうちょっと様子見てみます…
確かに最近前とは違った行動をしてるかも。
お散歩前に大騒ぎするようになりました、ワンワン言ってます…。
大興奮みたいですよ、朝6時に迷惑な話ですよね、涙。
成長してきて自分なりに思ってることをぶつける時期なんでしょうね、
あくびさん、がんばろうね!涙。
[ 2007/06/14 13:47 ] [ 編集 ]

きゃらめるママさん♪

汚れ目立ちません!!笑
でも高いのですごいがんばって泥汚れを落としてます!!

おこげも薬はそれだけでも案外いけるんですよね。
ご飯をいきなりいやがったんでウップンたまってたんだか…
フード変えると食べるんであるだけは新しいのと混ぜながら
与えてみようと…
色々自分の意見を言いたい時期なのかもです。
様子見ながらまた考えていきます!

プランタ荒らし腹立ちますよねえ!!
そんな荒々しいヤツはさわやかな公園に来るなといいたいです。
[ 2007/06/14 13:52 ] [ 編集 ]

今日は、ちょびっと早く帰ってこれますた。


「5時45分」は朝?夕方?
てーしゃつかわええですv-238
ボールはバイキンマン?
プランターを荒らした奴には天罰が下るわねv-40

箇条書きコメですんまそんですv-208
[ 2007/06/14 22:00 ] [ 編集 ]

さとちんさん♪

そうボールはバイキンマン!

さとちんさんいそがちいのですね。

プランターを荒らした奴には朝の5時45分に
おこげのよだれ地獄の天罰がくだります!
[ 2007/06/15 13:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://naokoge.blog88.fc2.com/tb.php/81-6a3177ac








