スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おこげ七不思議、第3話「ふかわりょう」 

最近はあんまり無駄吠えしなくなったものの…
たまに「どーすりゃいいんだ…」と頭を抱えるくらい
おこげはやかましく吠えることがあります。

ふかわ①


おこげが来た当初は、ケージに入れると気が狂ったか!の勢いで吠えまくり、
何をしても泣き止まず私もかなりヒステリックになってしまった時期がありました…

ふかわ②


ウ○チをすれば取るまで吠え続け、人恋しくなれば泣き叫び、とにかくよく吠え、
ご近所に申し訳ないやらで、ごはんが喉を通らなった事も…。
吠えたら缶カラを落とすなどの天罰方式もダメ、徹底的に無視も夜などは出来ず
ほとほと疲れてしまった時もあります。

ふかわ③


ご飯やお散歩の用意の時など少しだけ我慢しなきゃいけない時にも吠え続け、
その度に、本で読んだ低い声で怒るだの新聞紙で床を叩く!だの
試してはみたけれど効果なし。もうネットとかで売っている吠えると
超音波が出る!とかぶるぶるするとかってのを試すしかないのか…
と思っていた時、ふと自分で超音波を出してみたらどうだろうと思いつきました。

ふかわ④


ある朝、いくらなんでも早すぎる…ってくらいな時間からおこげが騒ぎ出したので
私は、腹が立ちながらも冷静に…お布団に入ったまま、「ふかわりょう」ばりに
甲高い声で「ティン!」とか言ってみました…。

…シーン。

それから小一時間は水を打ったように静かにしていたおこげ。
また私が会社から帰ってきて大興奮しているおこげに顔も見ず、
「ティン!」

おこげは周りをきょろきょろしながらも…シーン。

ふかわ⑤


すごい!涙
これが超音波かと言われれば全く違うんでしょうがおこげには効果絶大でした。
また今に攻略される日が来るのかとは思いますが。

ふかわ⑥

↑なおこげってほんとバカタレなのよ!(おこげ心の声)

案外「なおこげがおかしくなった!」と思って呆然としているだけなのかも…。
でも静かになればいいんだ!「ふかわりょう」バンザイ!!

(本日のおこげは昔の「ふかわりょう」風白いヘアバンドでお送り致しました!)
スポンサーサイト
[ 2007/03/14 16:35 ] おこげ | TB(0) | CM(16)

ウケる!!!笑

一生懸命ななおこげさんの考え出した超音波音なのに、
笑わずには居られませんでした(爆笑)
「ティン!」ってーーー!!!!爆・爆・爆

でも、そんなに吠える事で困ってた事があったんですね~。
「おかしくなった」と思われようが何だろうが
止まればOKじゃないですかね?(笑)

どうしても笑いが止まらない。

うちは空き缶天罰方式で治ったけど、
(でも、おこげちゃんほど吠える事は無かったけど^^;)
同じしつけ教室に通っている方でミニチュアダックスの無駄吠えがすごくて
隣の家の方から苦情が来て・・・
飼い主の方がノイローゼ気味になっておられました・・・
どうにもならないので、ウン十万もする「防音ハウス」まで購入されて・・・
(25万くらいだったかな・・・)

おこげちゃん、成犬になったらどのくらいのサイズになるんだろう・・・
ニューファンサイズかなぁ?
どんな風に見た目が変わっていくのかも楽しみ☆
この前ドッグランでニューファン見たけど、めちゃめちゃでかくてビックリしました!
でもあの堂々たる歩き方は格好良かったなぁ~。
[ 2007/03/14 18:43 ] [ 編集 ]

ティン???

ってv-405
すごい思いつき~そして効果v-315

きこさんもおしゃっる通り「止まれば」イイんですよ~

ハルはず~っとブリーダーさん家から来てから吠えない子でしたが、ある時、突然なぜだか吠え始めましたv-390
けれど、家族全員「無視」で、あっという間におさまりました。

方法はなんだって、効き目があればv-426

今度、もしそんな事があったら私も「ティン」v-354使っていいですか~?
[ 2007/03/14 21:12 ] [ 編集 ]

やっぱり回ってる?

人間社会で生きていくうえでは、無駄吼えは困りものよね。
でもおこげちゃんに効く超音波?「ティン♪(笑
が見つかって、とにかく今は良かったわね~!!
この超音波に慣れた時の為に、次回の超音波も探しておかないとね(*^^)v

ご飯食べてるおこげちゃん、後ろの景色が変わってるって事は
やっぱり回って食べてるのね(激爆
[ 2007/03/14 21:17 ] [ 編集 ]

う~ん

おこげちゃん、吠えるのかぁ…
うちでやったのは吠えたときにクチをしっかり掴んで
正面から「だめ!」っていうのですかね。で、手を離しても
正面で向き合っていて吠えなかったらとにかく褒める。
ただ、うちのは吠えると云うより『きゅ~んきゅ~ん』
とホント、こっちが狂うくらい何かを訴えていました。
で、仕方がないのでゲージを辞め、部屋に放したんですが
…あぁ、苦い思い出…。ま、わんこも個性があるので
対応もそれぞれですよ。今、「ティン!」(笑)が効いて
いるならOKですよ!
[ 2007/03/14 21:19 ] [ 編集 ]

お邪魔しま~す

こんばんは。いつも読み逃げしてました。。
おこげちゃん、かなりスタミナをもてあましてるんでしょうかね?そんなに吠えますか。。それは大変でしょうね。
何が原因なんでしょう?何か要求してるんでしょうが。。無駄には吠えないと思うんで、よく観察ですね。ボンも散歩してるワンコと郵便配達には吠えます。まぁ基本ですね。
[ 2007/03/14 21:34 ] [ 編集 ]

そうですよね・・・吠えられると一瞬どうして吠えるの?って感じで神経にピットきますよね。泣き止まなかったら余計に不安になるし。おこげちゃんはそんな感じだったんだ。サラはめったに吠えることはなく、何か要求が明らかにあるときだけ吠えます。それでも私は泣き声がでかいので嫌がっていました。たぶんうちの場合鳴いていても、ぐっと我慢して無視しつづけました。それもサークルに入れたまま、絶対出しませんでした。サークルに入っている時間は、今でもほんとうに長い間いれてますよ。そうすると諦めが出てくるみたいですね。

でもそれぞれのおうちのやり方があるから、おこげちゃんが静かにしてくれる方法が見つかってよかったね。なおこげさんがティン!なんて一人で言ってるのを想像すると笑える~
(すいません。人ごとだと思ってこんなこと言ってしまって・・・)

とにかくまだまだこれからこんな格闘が続くのかと思うとお互い大変ですよね。なおこげさんも頑張っていると思って私もめげずに頑張ります。
[ 2007/03/15 10:10 ] [ 編集 ]

きこさん♪

今はかなり大人しくなったんですが…
来た当初はほんとまた吠えてる、またー!!みたいな。

それぞれなおる方法って違うんですねえ、
天罰方式なんてまーったくダメでした、涙。
しかし防音ハウスとは…お隣の方に苦情を言われちゃうと
もうどうしようもないですもんね…

ホントに大人になったらどうなるのか予想が
つかないですね…顔つきが最近ちょっと大人に
なった気がしますねー体は…どうなるんじゃ…。
[ 2007/03/15 11:20 ] [ 編集 ]

Halleさん♪

とりあえず今は「ティン!」でなおってますが
どうなることやら…。

ハルちゃんは無視でなおった…そうですか…
いいなぁ…
でもおこげもだいぶ吠えなくなりましたよ!

次にハルちゃんが吠えたらぜひ「ティン!」を!
ちょっと…いや相当恥ずかしいですけどね、笑。
[ 2007/03/15 11:23 ] [ 編集 ]

モコ&ルナまま さん♪

「ティン!」がきかなくなった時の
次の手を今から考えなくては!!笑

モコちゃんもルナちゃんもあんまり
吠えなかったですか?

そして…そうです、ヘアバンドが変わろうが
何しようが食事中に回ることは
やめられないようです、笑。
[ 2007/03/15 11:26 ] [ 編集 ]

korobokkuruさん♪

うちもケージに入れるとどーしようも
なかったので結局私の部屋の3分の2を
開放することに…涙。

最近は前から比べたら静かなもんです…良かった…。

クチをつかんで…そうですか…ほんと
いろいろワンコによって対処法が違うのですね、
勉強になります…。
とりあえずまた吠えたら「ティン!」を
続行しますッ!
[ 2007/03/15 11:31 ] [ 編集 ]

ボンのとうちゃん♪

遊びに来てくれてありがとうございます!

スタミナはありあまってるでしょうね…。
最近は前から比べるとかなり静かにはなりました。
お水が少ないとかおもちゃが奥に入って取れない
って言うのは我慢できるとして…
うちのはウ○チするとしつこく吠えます…涙。

とにかくデカイ声でそんでもって長く吠えるのが
困りものです…。



[ 2007/03/15 11:51 ] [ 編集 ]

あくびさん♪

大型犬はおっとりしてて吠えないなんて
勝手な思い込みもあったので、延々と吠え続けた時は
どうしたら…ってほんと思いましたね。
でもだいぶ落ち着いてきたんで助かりました…。
ティンの効果ありなのかしら…!
1人で言ってる姿想像したら恥ずかしいですよー!!
まさしくおかしくなったとしか考えられない、笑。

まだまだお互い5ヶ月弱ですよね…人間で言うと
ホントちびっ子なんでこれから先もっともっと
いろんなことが起きるんでしょうねえ…がんばりましょー!!
[ 2007/03/15 12:04 ] [ 編集 ]

「ティーーン」に激ウケ。。
わかるなーー。
どうしたら良いの!!??(T-T)って状態。

何かの欲求なんだろうけどね。
何の欲求なんだろうね~
ヘコヘコと欲求ばかり聞き入れてやると
相手は調子づいてますます、ちょっとした事でも
やり始めるしね。。

今は「ティーーン」に頼っておくしかないね(^^;
[ 2007/03/15 13:28 ] [ 編集 ]

おこげちゃん

きっと何かを一生懸命言ってるんでしょうね。英吉なんて未だに私の朝シャワーの時や夕ご飯とガムの催促で大吠えしますv-12寛大なご近所に感謝e-459です。

子供のころ、母親が怒るとき「こらっ!」ではなく、何故か「てぃっ!」って言ってました。子供心に「何で?」って思ってたんですけど、今、英吉を叱るとき「てぃっ!」ってまず言ってる自分がいます…e-263
[ 2007/03/15 13:44 ] [ 編集 ]

Emiさん♪

なおこげ部屋が裏の家ととってもくっついてるんで
その家の方が気の毒で…一応ご挨拶にはいったんだけど。

甘やかすといけないんだろうけどねえ…
ほっとくわけにはいかんという葛藤…難しい。
でも最近はかなり静かに!

とりあえず「ふかわりょう」に感謝だす、笑。

[ 2007/03/15 16:14 ] [ 編集 ]

英吉ママさん♪

英吉くんも??
ガムの催促ってかわいい!笑

でも体が大きいと声もでかいし…
近所の方も子犬の泣き方じゃないねって言ってましたよ…。
ほんとうちも寛大な近所の方に感謝です、涙。
怒り方で「てぃっ!」っておもしろいー!!笑
てやんでぃっ!みたいなんですけど!

あ、英吉ママさんはブログとかお持ちですか?
もしあったら教えてください!遊びにいきます!
[ 2007/03/15 16:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://naokoge.blog88.fc2.com/tb.php/41-0be13f6e








