 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

何ができるか。 

ずいぶん放置してしまったこのブログ。



今年一発目は3月に行って楽しかった軽井沢の旅行の話にしようと思っていたのに旅行翌週にあった大地震で日本中が大変なことになってしまってまったくブログを書く気にもなれなかった。

そろそろブログを書こうと思っていた矢先、今まで気になっていた事がやっぱり…とうとうニュースで目にするようになってしまった。

「牛3千頭・豚3万匹、原発20キロ圏に…餓死か」

そしてひとごとじゃないペットたちも…いったいどうしているのかということ。1ヶ月もほっておかれたら生きていられるわけがない…牛だって豚だって鳥だって犬や猫だってみんな人から食べものや水をもらっていた子たちだよ。

避難していた人たちだってまさか1ヶ月、もっとなんて考えていなかったはず。2,3日して家に帰って「遅くなってごめん」って言えば「待ってたんだよー」って言いながらきっとしっぽを振って飛び出してきてくれると思ってたのにそんなことがまったく想像できなくなっている状況がおこっている。


そしてこれが現実。
飢え死、共食い…こんな時代にどうしてそんなことがおきてしまったのか。
言葉に表せないような写真があります。覚悟がある方のみ見てあげてください。

http://banbihouse.blog69.fc2.com/blog-entry-2053.html



私も実際ブログでみたけれど…涙しか出なかった。
こんな状況を作ってしまったのは人間です。


21世紀ってこんななの?って本当に疑問に思ってしまう。小さい頃は当たり前のようにそのころにはドラえもんがいて何でも不可能なことはないんだって思ってた。

でも…実際は人間よりも弱い、自分だけじゃ生きていけないもの1匹すら救うことをしない、それどころかまったくそんなことを考えようともしていない国に絶望を覚えます。

嘆願書を出さないとなんにも考えてくれないのか。あんなに人がいるのに誰ひとりとしてこういう事を提案してくれる人はいないのか。

愛護団体、ボランティアの方が必死で救出してくれています。何ができるのかお友達のブログを元に自分なりの援護射撃考えます。

とにかく一匹でも多い子が助かりますように。

続きを読むにいろいろなところで拡散してほしい事、嘆願書、署名を集めました。ご賛同頂けます方、よろしくお願い致します。




①嘆願書

首相官邸ご意見募集
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

コピーしてお使いください! (犬猫救済の輪より抜粋)

*****************************************************************

東北関東大震災、立ち入り禁止区域に取り残されているペット至急救出のお願い

何よりも家族同然に暮らしてきたペットを置いて避難せざるを得なかった住民の苦悩に配慮していただくようお願いいたします。
飼い主さんの心痛は極限に達しています。海外からも心配の声が高まっています。

1)立ち入り禁止区域から救助された犬猫等のペットの一時預かり場所を用意して下さい。
保健所、愛護センター等は収容能力を超えています。
国内外の愛護団体やグループが救出を試みています。
こうした団体が救助したペットを即保護できる預かり場所を早急に用意して下さい。


2)飼い主への情報提供をお願いします。
 自分では救助に行けない飼い主や、ネット環境にない等情報を得にくい飼い主のために、救助を依頼できる愛護団体の周知をお願いします。
 避難所に団体リスト、連絡先を貼り出す等の措置をとって下さい。
 この区域で活動している団体については以下参照ください。
 
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/theme-10035507087.html

3)飼い主自身が救出に行くための便宜を図って下さい
  屋内や敷地内のペット捜索は飼い主でなければ困難です。また、他人に怯え、飼い主でなければ捕まえることができないペットもいます。飼い主自身がを救出しに行けるよう短時間の帰宅や捜索を認め、便宜を図って下さい。  



②署名活動

http://n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html

ポチたま松本くんのHPへ飛びます。

③愛犬家の方へ。

http://all-for-one-animal.com/index.html
[ 2011/04/21 11:32 ] おこげ | TB(0) | CM(4)

署名したよ。

ついでに環境省と農水省と官邸にもメールだしました。
だしたからって、どうなるってことは絶対にないけど。。
読んでるのか読んでないのかもわかんないけど、
何もやらないよりは、やったほうがマシなのかと思って
メールしたよ。
動物一頭の命を粗末にする政府に日本の未来はない。。
[ 2011/04/21 14:35 ] [ 編集 ]

きのこさん。

なんとか動き出したみたいだね…

原発が長丁場でほっといたらこうなっちゃう結末なんてすぐわかってるのに。
これが先進国と言われる日本のやっていることなのか…。
素人だってわかるのに後手後手にもほどがある。

とにかく一刻も早く救い出してやってほしいね。
[ 2011/04/22 15:29 ] [ 編集 ]

何てこと…!

あまりのショックでしばらく頭が動かずもうろうとしてしまいました。
政府の人達が現場で起こっているこの惨状を知る事ができないのは無理もないですよね。だって離れている所で考えて指示を出すだけなんだから…。
だったら現場の近くにいる国民がこの惨状を政府の頭の良い人達に教えてあげる役目をしなければならないですよね。
届くかどうかはわかりませんが、もうろうとしながらも昨日なんとか署名メールをすることができました。
なおこげさん、教えてくれてありがとうございました。。
[ 2011/04/22 21:07 ] [ 編集 ]

naruさん。

ご無沙汰してるのにこんな悲しい話で…

署名してくれてありがとう。
みんながなかなか行動にうつせないことを現地に行ってがんばってくれる人を
なんとか援護射撃してあげたかった。

動物たちに申し訳ない気持ちでいっぱいになるよね…
まだまだいっぱいいるんだもの…
ドラえもんでもスーパーマンでもほんとにそういうのがいてほしいと切に思ってしまいます。
[ 2011/04/23 15:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://naokoge.blog88.fc2.com/tb.php/254-41eed8f5








