スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

訓練。 

おこげも大型犬予備軍の端くれ。
ちゃんとしつけないといろんな人に迷惑もかかるしお互い怪我のモト…
なんたって前に飼っていた15kg程度の犬にも引きずられ骨折した
経験もあるので今現在まだこんな赤ん坊なのに14kgもあるおこげに
今後引きずられたらいったいどうなってしまうのか…怖い、涙。

と、言うことでガッツリしつけて行こうと!
まずは「横について歩け」を教えて行きたいと思います。
普段はビビリのため人の足の間に挟まりながら歩いているのですが
テンションが上がってくるとガンガンひいていきます、これが結構な力。
首輪がしまって「ぜーぜー…」言ってるのになぜ引っ張るのか。
…まったく理解できませんがとりあえず朝の公園で練習。

しつけ1。


「おこげ!ちゃんとがんばるのよ!」
「はいっ!」
って声が聞えてきそうなくらいいつになくビシッと座ってます。

しつけ2。


「はい、横!ここに付いて歩くのよー」
「はいっ!」

しつけ3。


あれれ…

しつけ4。


…あらら。やっぱり足の間に挟まるおこげ。
むーん、なかなか難しい。何度やってもこの繰り返し。

しつけ5。


まったく根気がないお犬様と人間様が集まればすぐさま休憩。
隙あらば花壇に乗り込もうとするおこげ…それはボランティアの皆さんが
植えてくれているんだよ…そんなことしたらいけません。

しつけ6。


あー、疲れた。お友達ワンコ来ないかなー!とベンチで待つ一行。
そしてねえちんの足に座るおこげ…よく足も踏まれたりしますが
それは無意識ですか、わざとですか、どっちですか…。
スポンサーサイト
[ 2007/02/07 15:54 ] おこげ | TB(0) | CM(14)

真っ直ぐ歩く練習は・・・
おやつを見せながら、
「横に着いてあるけ」って
コマンド(「付け!」とか「ヒール」かな)を言い、
おやつを見せながらそのまま歩かせ、
出来たらおやつをあげる。。。

それを短い距離から始めて、
徐々に距離を伸ばして行けば良いんじゃね??(笑)

グイグイ引くネ~
おこげちゃんがリードに
完璧に慣れるまでは
チョークチェーンが良いかも・・・
うちは子犬の頃はチョークチェーンで
しつけをしたじょ♪

普段歩く分にはグイグイはしないよ。
けど、テンション登ってる時は
首輪がめり込むほど、グイグイするけど(爆笑)

いろいろ試しておこげちゃんに
合う方法でしつけていけば良いよ(*^o^*)


[ 2007/02/07 19:27 ] [ 編集 ]

おこげちゃん、足の間に挟まって歩くのも歩きにくいよね。うちのサラの場合、右に左にと私の前を横切ります。完全に私のこと無視。たまに私がサラにひっかかってこけたりします。引っ張る力もけっこうなものです。

毎日今日は少しリーダーウォークできたとか、今日は出来なかったとかで、日に日によって違います。なんでだろう?

Emiさんが言われるみたいにおやつなんか見せても、飛びついて飛びついてで、今度は歩くことが出来ません。ほんとうにこの先心配です。このごろびっくりするぐらい大きくなってるもので(おこげちゃんも同じですよね~)このスピードででっかくなると恐いですよね・・・

歯も前歯が2本抜けたので、今度でかい歯が生えてきて、がっぶっとやられるのかと思うと・・・また相談にのってくださいね。
[ 2007/02/07 22:50 ] [ 編集 ]

あぁ、最初の写真はアイコンタクトも取れて
びしっと決まるのか!と期待したのに…
なかなか難しいですよね。
ぷりんも日々訓練しながらの散歩を続けて
かれこれ半年以上たちますが、未だに
興奮してくるとゼーゼー言いながら引っぱりまくります。
脚側歩行は一番難しいらしく、一年くらいかかることも
あるみたいですよ。
でもおこげちゃん、そんなにかかってると大きくなっちゃいますね。
[ 2007/02/07 22:52 ] [ 編集 ]

Emiさん♪

やっぱりチョークなのかー…
ペットショップでこないだチョーク聞いたら
「難しいですよ」ってほんとやる気のない店員に
言われてむかついたのー!
半チョークも他の店員に聞いたときはも「もう
やったほうがいいよ」って言ってたのにそいつは
「まだ首も細いし早いです」って意味わからないのー!怒!

ちょうど半チョークもサイズがあんまりなくて
結局やめたんだけど…今度違うお店でまた色々
教えてもらおう…おやつか…どうだろう。
おやつに飛び掛って来そうだなぁ、笑。
[ 2007/02/07 23:13 ] [ 編集 ]

あくびさん!

結構力強いですよねぇ…。
おこげはほぼ足の間なんで引っ張るよりはまだ
マシかも?なんですけど、突然ガンガン引っ張るときが
あって…その時は大変です。

ノーリードで飼い主さんの横にピタッ!と歩いてる
ワンコを見ると羨ましい限りですね…。
とりあえずチョークを試したいんだけどEmiさんへの
コメント返しにも書きましたがありえないくらい
テンションの低い店員に腹が立ちむかついて
帰ってきちゃった…違う店に行くとする!笑。

サラちゃん歯抜けたの?早い!おこげは…見かけない!
ほんとこれからも色々相談しあいましょうね、
よろしくお願いします。
[ 2007/02/07 23:20 ] [ 編集 ]

きゃらめるママさま。

ほんと歩くのって難しいですね…
たいして遠いところもいってないし
いつもの公園へ行くだけなのに毎日おこげの
テンションによって違うので大変です、笑。

ぷりんちゃんも興奮するとぜーぜー
言ってるんだー!
…1年は…ほんとに大きくなってそう、涙。
がんばって日々訓練ですね…色々試してみます!
[ 2007/02/07 23:24 ] [ 編集 ]

おこげちゃんにはハーフじゃ駄目ぽ。。
利かない(爆笑)
大型犬でかつ、引っ張る子には
チョークそのものじゃないと・・・
うちは小判型(オーバル)タイプのチョークを
使ったよんv-91
だいあなでもハーフじゃ意味なしだよ(笑)

おやつはね。
飛びついてきたら足で押し返すの。
「ノーーぉ」って低い声で怒って足で
押し返す。
くれぐれも蹴っちゃ駄目よ(爆笑)

そのうち、おやつを見せても飛びつかずに
おやつに目を釘ツケのまま歩くようになるからさ♪

って言ってもあたしゃ訓練士じゃないので(爆笑)
うちの子達の場合は!!って意味だからね(* ̄m ̄)
気長にやってこーーぅv-219
[ 2007/02/08 00:19 ] [ 編集 ]

こんばんは~
黒猫は自分で躾してない(プロにお任せ)ので、な~んのアドバイスもできませんが、プロの方もチョーク使ってました~

もしかして…そちらって花咲いてます?
黒猫地方ではありえない事で、羨ましいです~
[ 2007/02/08 00:39 ] [ 編集 ]

仔犬の時はその時の気分で波がありますから
こちらも臨機応変に対応しないといけないから
大変ですよね!でもこの時がまた大事な時期でも(*^^)v

吼えない、待て!座れ以外に、呼んだら戻ってくる!
グイグイ引っぱらない!が出来れば、何処にでも行けますよ。
やはり出来たらおやつ。
オヤツでしつけるのが1番良いようです。
我が家もまだまだ訓練途中です。
お互い楽しいワンコライフが出来るよう、
頑張りましょうね\(~o~)/
[ 2007/02/08 01:47 ] [ 編集 ]

Emiさんー

そかーじゃー最初はチョークのがいいのかー。
だいあなちゃんでも半チョークじゃダメと。
週末買いに行ってみよう…。

おやつにはホント目がないのでうまくいけば
おりこうさんになれる期待大だな、笑。
まだお散歩にも出始めたばっかりだしとりあえず
気長にがんばってみるー。

Emiさん、色々教えてくれてありがちょーi-241
また色々相談するーi-240
[ 2007/02/08 11:28 ] [ 編集 ]

黒猫さんー!

プロの方ってやっぱりすごいんですかね~。
しばらく様子見てどうしようもなかったら
考えてみます…、笑。
じゃぁここあちゃんはオリコウに歩けるんですね。
いいなあー!v-22

こちらは横浜なんですが梅が綺麗に咲いてます♪
公園もお花がいっぱいだし♪
ホント今年はあったかいです、朝早くお散歩に
行くので助かってますー!
でも雪は雪でうらやましいーーーーi-4
[ 2007/02/08 11:32 ] [ 編集 ]

モコ&ルナままさん♪

とりあえず座れ、短い間の待て、笑。
はわかってるようです。
戻って来いはどうなんだろ、おやつが
あれば結構言うこと聞いてるようですけど…。

色々なところに行きたいからちゃんと
教えてあげたいんですけどね♪
気長にがんばってみます!
色々ありがとうございますーv-22
[ 2007/02/08 11:50 ] [ 編集 ]

なおこげさんも、リーダーウォーク頑張ってますね。
うちも毎日トレーニングですよ。家の場合は普段チェーンカラーでトレーニングしてます。前に出れば「後!」って声掛けていいこに歩いてるときは、名前を呼んでアイコンタクトしたりしながらしてます。
また、あまりにも興奮してるときは、ジェントルリーダーにしています。これは、口と頭にリードがついてるので引っ張ると自然と横を向いてしまうので、犬は歩きづらいんです。

我が家もしつけ奮闘中ですので、お互い頑張りましょうね。
ブレッドは今、呼び戻しのトレーニングをしています。
気が散るとまったくです。あ~涙が・・・
[ 2007/02/08 14:52 ] [ 編集 ]

BREADさん!

やっぱり毎日練習ってことなんですね♪
早速チョークを買いに行こうと思います。

呼び戻しも教えなきゃいけないんですものね…
とりあえず今の時点では短い距離をいったり
きたりさせてるだけなので戻ってこないことは
ないのですが…色々教えることがいっぱいだ、笑!

また色々教えてください、よろしくお願いします。
[ 2007/02/09 11:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://naokoge.blog88.fc2.com/tb.php/23-13ff47d9








