スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ドジでのろまな… 

2週間の日を空けて土曜日にまたレッスンを行いました。
前日までお天気が悪かったのですが、なんとか晴れてくれました。
足元が悪かろう、そして今回も途中で疲れてしまって転がるだろうということで
洋服を着せておこげ公園へGO!



前回の復習から始まります。
たった1回1時間のレッスンでその後のお散歩の引っ張りがほとんどなくなったおこげ。
今回もトレーナーさんのワンちゃんのサラダちゃんも参加してくれました。
サラダちゃんともう1匹のワンちゃんはこの後車の中で1時間待機…
ウンもスンも言わずおりこうに待っていました、おこげをそんなことして待たせたりしたら
帰ってきてたぶんウインカーの棒?とかもげてそうだし…



今回はアイコンタクトとコマンドについてをお勉強。(たぶん…)
前回に引き続き、緊張からか何を聞いても見ても頭に入っていかないなおこげ。
「じゃーおねえちゃん、やってみて!」と言われても「何を?」みたいな状態の連続…
おこげが上手に出来ていても寒い上に朝早いからかまったくテンションが上がらない
なおこげのどんよりとした褒め方とタイミングがめっぽう悪く…
今回のレッスンはまさになおこげがドジでのろまなカメの千秋、おこげが優等生の
高木澪でした…(古すぎる!!!)。



その後「待て!」を教えてもらったり、今回はおこげが出来ない「フセ」も
教えてもらいました。2,3回のやり取りの後、あっという間にフセをマスターしたおこげ。
更にはなおこげと歩く時は微妙に前に出たがるくせにトレーナーさんと歩く時は完全に
横に着き、へたすりゃ「わたし、3歩下がって歩く女ですから」と言わんばかりに
ゆっくりちょい後ろを歩きます。何をするにも覚えも早くビシッと決めてくるおこげに対し、
とにかくメリハリなくテンポものろいなおこげ…
「くっそー、おこげのやついいコぶりやがってぇぇ…」と手袋をギリギリと口ではずす
マリコのようにいぢわるくなるなおこげ…というのはウソで
毎回毎回「おこげすげー…」とただただ単純に感心するなおこげとなおこげ母…

ドジ①

そして今回もまったくもって…
ほとんどわけがわからず時間だけが過ぎていきましたが今回はなおこげ母は
しっかりと聞いていた模様。
レッスンが終わった時からおこげと色々やっています、あー2人いてよかった…涙
練習中お友達ワンコが「やってるやってる!」という目で何匹も通り過ぎて行きました。
きちんと練習しないと皆に恥ずかしいんだからしっかりやらねばー!
なおこげ…がんばります。

ドジ②

そして昨日は猫たんに海に連れて行ってもらいました。
水に入るか入らないかは別として…まぁ絶対飛び込むだろうけど…
広いし気持ちよかろうということで遊びに行ったのですが。
最初は海にもまったく気づかず、歩きにくい砂浜に完全にテンションが下がるおこげ。

ドジ③

しかし海に近づき、ロングリードに変えた瞬間…行った…
なんの迷いもなく海に向けて暴走。。。

ドジ④

テンション上がりまくりでシッポも上がりまくってます。

ドジ⑤

そして常に水の中…

ドジ⑥

海とおこげ。

ドジ⑦

海としぶきとおこげ…

ドジ⑧

海と八景島とおこげ…
と、延々と浸かりに浸かり続ける真っ黒。

ドジ⑨

いい加減寒くなったので帰りたい猫たんと断じて水から上がりたくないおこげ。
長い戦いが続きます…

ドジ⑩

やっとこさ海から引きずりだし、砂だらけになった足を水道で洗ってもらうのですが…
必死で立ち上がり海のほうを見続けます…。
そんなにも水が好きなのかい…また今度つれてきてもらおうじゃないか。



びしょぬれになったおこげをタオルで拭き、更にある程度乾くまで歩きます。
すると途中にお店発見。
寒いがやっぱりソフトクリームが食べたいので買ってはみたのですが、
なおこげ1割、猫たん2割、おこげ7割…
外からも内からも冷え冷えかと思いきやずーっとシッポがブリブリでとにかく
楽しかった様子…この後お腹も壊さず済んで良かった…
この日はおもちゃを持っていくのを忘れたので次回はおもちゃ持参でまた海に
行きたいと思います。



猫たんと貝殻投げをして遊ぶおこげの動画と…



帰りたくないと座り込み運動をするおこげに根負けしまたもや貝殻を投げて
遊ぶはめになる動画をどうぞ!



スポンサーサイト
[ 2009/01/26 17:57 ] おこげ | TB(0) | CM(10)

やれば出来る!

2回目のレッスンで何でも出来ちゃうおこげちゃん!サスガです!
なおこげさんも・・・しっかり~!(* ̄0 ̄*)ノ
おこげちゃんもちゃんと人を見ていますねぇ。
「トレーナーさんは、褒めるタイミングも褒め方もナイスなのよ!」
と、言わんばかりだったでしょ?(・m・ )クスッ
うちの先生は、絶対手を出さず飼い主にやらせていましたが
褒めるタイミングって結構難しいよね。
基本褒められるのが好きな動物なのよね、犬って・・・。
ソレがわかれば、あとは楽かもね。
「いい事(上手に)出来たら褒めてくれる」がわかると
人間との関係もわかってくるし、「やっていい事」「悪い事」の判断
出来るようになりますよ。気長にp(^(エ)^q=p^(エ)^)q ガンバッ♪
しかしこの寒い中に海に飛び込む所が「ニューファン」ですなぁ。(゜Д゜)
砂浜走ってダイエットかと思ったら、そのあとソフトクリーム?
ソレは太るな!(ー'`ー;)
[ 2009/01/27 08:48 ] [ 編集 ]

おこげちゃん、レッスン楽しんでるよね?
なおこげさんも楽しんじゃえばいいのよー。
緊張するほどトレーナーさんはイイ男なの?(笑)
聞き取れなかったこととかは、
動画に撮って後で確認とかはどう?
褒め方のタイミングは慣れだと思う。
おこげちゃんの態度とか見てるとこれだー!っていうのがあると思うよ。
コツさえ掴めばこっちのもんよ~。(変な表現だけど…)

海に飛び込むおこげちゃんを見てると
とても真冬だとは思えん!(爆)
[ 2009/01/27 11:21 ] [ 編集 ]

うちもきっとレッスンなんか受けたら、先生にバンバンと怒られそう~(もちろん私がです!-笑)
それにしてもおこげちゃんは先生となら上手に出来るなんてちゃんと心得てますね~(笑)
サラは頑固なので無理かもしれないです。
うちもとにかく甘やかしてますので、お散歩風景をトレーナーさんなんかに見られたら、なってない!!って叱られそうです。
私も毎日サラの座り込みなどで相変わらず苦労してますよ。ひっぱりあいっこに後ろからの抱きつき!
ついつい甘やかして好き放題させてます(笑)
でも可愛いんですよね~

それにしてもおこげちゃんったらこの寒い中、海に飛び込むんですか~~!!ビックリ!
サラなら絶対しないと思う・・・
何しろ猫みたいな子なので(笑)
[ 2009/01/27 14:01 ] [ 編集 ]

らぶはなさん♪

やけに物覚えがいいんですよね…
さらにこの人にはきちっと従ってないとヤバイ…ってのを
いち早く感じ取っているらしく。
そうなの、先生はなにもかもタイミングがバッチリ、さすがだよー…
わたしなんか「すげー」と他人事のように感心して褒めるのを
すっかり忘れてしまうという…
家でがんばって練習しとるよー!!
寒かろうがなんだろうが水を見ると入らずにはいられないんだろうねー
確かに運動のあとにソフトクリームは…意味ないよねー、笑
でも人間達は寒すぎて食べキレなかったの…ムリだったの…

[ 2009/01/28 11:29 ] [ 編集 ]

bonnyさん♪

いや…別に緊張するほどのいい男では……ない…笑
なんか圧倒されちゃって…さらにおやつをあげるタイミングとか
褒めるタイミングも家でやってたのとまったく反対のことをしなきゃいけないから
なんにせよぎこちなくて…まーどんだけ違うことをやってきたかってことなんだけど、涙
オカンが自分はやらないで傍観者の立場なんでかなり覚えてるから
助かってはいるんだけども…笑
ぼちぼち家でやってるよー、がんばるーーーー!!

ホント真冬という感覚はおこげにはないみたいよ…
そこに水があったから飛び込んだということらしい、毛皮ってすごい…
[ 2009/01/28 11:34 ] [ 編集 ]

あくびさん♪

案外犬のほうがなんでも早くできるんですよねー…
この先生は怒ることはないんでまだ気分的に楽なんですけど…
だって怒られたらわたし絶対言い返してケンカになりますもん、笑
おこげも人を見てるんですよね、トレーナーさんとはバッチリです。
母が色々覚えてきたので毎日ぼちぼちとやっています。
どんだけわたし聞いてなかったんだって話ですよねぇ…

海はホントに大好きみたいです、寒いのには強いですよー
雪が降ってて凍りそうなときでもやっぱり行くんでしょうねぇ…
おこげの部屋は暖房いれてないのにいっつもゼーゼー言ってますもん、
どんだけ暑がりやねんと…。
サラちゃんみたいにコタツとか入ってほしいんだけどなー!笑

[ 2009/01/28 11:42 ] [ 編集 ]

水を得たおこげちゃん見てると、季節感がなくなりますね…

訓練、お疲れさまでした。
のろまなカメにはウケちゃいましたよ(爆)
訓練士さんって何か特別なオーラがあるのでしょうね。
初めてのときから、ぷりんの目には尊敬の色があったような気がします。
きっとちゃんとできるのはおこげちゃんが偉いのじゃなくて
訓練士さんのオーラだと思います。
だからなおこげさんもいつかそのオーラを身につけたら、
訓練士さんのときみたいにおこげちゃんもできますよ!
とか言いながら、私は未だにぷりんにはちゃんと訓練士さんとの
違いを見抜かれてますけど…涙
訓練士さんのダウンジャケットの破け穴はどうなってましたか?
[ 2009/01/28 11:59 ] [ 編集 ]

きゃらめるママさん♪

ホントおこげだけを見てると冬とは思えない…
足の裏とかしもやけにならないのかしら、分厚いし大丈夫でしたけど…

確かにオーラはあると思います。
見た瞬間からビシッとなって怒られるようなことは一切しないんですよねー
どうやったらあのオーラを身につけられるのかしら…
とりあえずまだまだ遅くないとのことなのでがんばってみます…わたしが、涙
ダウンジャケットは…前回と違うの着てきました…たぶん、笑
お蔵入りになっちゃったのかしら…もしくは暗い時用とかかもしれない…
[ 2009/01/29 14:33 ] [ 編集 ]

アップリケ

トレーナーさん、次回アップリケで補修して着てくるんじゃないの?

こげってば、ヤればデキる子だったんじゃん!(ある意味あたしもだけど・・・)
絶対なんか違うんだろーね。飼い主なうちらとは・・・うちもかなり初期に来てもらったけど、私が甘々でトレーナーさんの言うこと全部やったら、一緒に暮らしててもつまんないじゃーんって思ってたから、全然いいこにならなかったもん。でも、トレーナーさんの前では見たこともないほどいいこ。しかも大好き!毎回、嬉ションしてたし・・・
蔵なんて「訓練所に入れて迎えに行かねーぞ!こんにゃろ」とか言われてるし(笑)。

こげ・・・海はさみーよー(涙)
[ 2009/01/29 23:50 ] [ 編集 ]

英蔵ママさん♪

…やだなぁアップリケとか。。
そこにしか目がいかなくなりそうなんだけども…

おこげは案外やれば出来る子なのよね…確かに。
なんかものっすごいおりこうになってほしくもないしつまらんのだろうけど
ホントに他の子見て吠えるのとやけにケンカっぱやいのだけはどうにかしたくてね…
でもそこを直すにはトレーナーさん曰くやっぱり普段の関係から…ということらしく…
でもなんとなくどんなにわたしやらオカンやらがやっても
オヤジが無法地帯なんでどーにもならなそうな予感大…

なんかわたしノロウィルスのようでずーっとお腹が痛い…涙
はーなんかあったかいとこでのんびりしたいよー…
[ 2009/01/30 15:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://naokoge.blog88.fc2.com/tb.php/212-90168110








