スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初体験。 

新年早々公園でワンにケンカをふっかけたおこげ…。
その後もなぜかチンピラ街道を走り続け、ホントに顔見知りのワン以外は
お散歩中に見つけようもんなら「ガルルルー!」と威嚇しまくり…涙
しょうがないのでお散歩のときは遠くにワンを見つけるやいなや道を変える…
などということを続けてきたのですが、これじゃまずい…ということでおこげが
本物の極道にならないうちにトレーナーさんにレッスンをお願いすることにしました。

レッスンはいつものおこげ公園で行いました。
朝のお散歩が終わってまたお散歩に行ける!!と激しく浮かれるおこげ。
…何されても知らんよ。
おこげ公園に到着すると公園でゲートボールをしているおじいやおばあ達に混じり、
1人の男の人と2匹のワンちゃんが颯爽と歩いておりました。
予約をする時に他のワンを見ると吠えてしまうということを伝えてあったので
状況を見るためにトレーナーさんとワンちゃんが目の前を通り反応を見ることに。
案の定「ガルルルー」といいながら近寄ろうとしたのを見てトレーナーさんは
「あー、これねー!笑」という感じですぐに察してくれたようでした。
そして犬を置きに車に戻り、こちらにやってくるトレーナーさん。

初?

「でっかいねー、背中がテーブルみたいだね!」(トレーナーさん)

「(…テーブル!?)は、はい。むっちりしちゃって…」(なおこげ)

「いや、太ってます。」(トレーナーさん)

「(…やっぱり。)涙」(なおこげ&なおこげ母」

しかし何を言われているかなんてわからないおこげは声をかけながら
近くにやってきてくれたトレーナーさんにデレデレ。
しばらくなでてもらったりしながらその場でおこげの状況等を話していると、
すぐ他にやってくる犬やらゲートボールのボールが気になりウロウロしだします。
そしてそれを引き止めようとするのですが、話をしながらなのでおこげの動きに
集中できずズコズコに振り回されるなおこげ…嗚呼、涙。

初?

更にボールが大好きで全然離さないんです…ということを話すと、さっそくボールを
持ち出してくるトレーナーさん。
おこげの目つきが一瞬で変わりビョンビョン飛び掛ります。

「(…あぁ…ちんちくりんみたいなトレーナーさんじゃなくて良かった…涙」(なおこげ)

一番なおこげが思っていたのがトレーナーさんがすごく華奢だったり小さくて
細かったりしておこげに振り回されて大変な目にあわないだろうかといういらぬ
つまらん心配であり…まぁどのサイズの犬が来るかわからないし、
そんなことで振り回されるトレーナーさんがいるとも思えないんだけど…

初?

しばらく色々説明しながらボールを使っておこげの様子をみるトレーナーさん。
そしてそれを緊張しながら見守るなおこげとなおこげ母…。

「(…すっごいヨダレがダウンにくっついてる…ジーパンにも…涙)」(なおこげ)

初?

公園内をボールを咥えさせたり、取り上げたり、オスワリをさせたりしながら
ぐるぐる回ります。
その時…

「……あーーーっ、トレーナーさんのダウンの袖から綿がでてる…涙」(なおこげ)

初?

そうです、おこげが飛びついた時に爪でひっかけたらしく綿がピローン…と。
どうしていいかわからず、とにかく黙ってじっと1人と1匹を見つめ続けます。
おこげが疲れているのか集中力がとぎれだしたのがわかったのか水でも飲むか!と
水のみ場に連れて行ってくれたトレーナーさん、しかしおこげ飲まず。
…いつもだったらガブ飲みするくせに。

「あーーーーーーーーーっ、やったなーおこげ!」(トレーナーさん)

「(……あぁ…涙)」(なおこげ&なおこげ母)

ダウンに穴があいたことに気づいたトレーナーさん…、
しかし緊張からか一切声を出すことがができなくなっているなおこげと
なおこげ母でありました…。

初?

そしてまた色々な話を聞きます。
ちょっと前にチョークチェーンでビシッとショックを与えられしょぼしょぼに
なっていたおこげは、この後一切言うことを聞かなくなりました。
名前を呼ぼうがオスワリを言おうがまったく聞く耳持たず、完全に無視を
きめこんでいます、が、しっかり座るまでしつこく言い続けなんとかオスワリ…
この後も2回ほど疲れたのかべったりとフセをしてしまうおこげ、
「疲れちゃったのかー」と苦笑いのトレーナーさん…

初?

その後はトレーナーさんのワンちゃんのサラダちゃんと一緒にレッスン。
このサラダちゃんは災害救助犬らしく本当におりこうさん。
おこげがガルルルとサラダちゃんのほうへ行こうとするところにビシッと一発、
チョークにショックを入れられます。

「キャンッ…」

初?

またもやしょぼしょぼになるおこげ。
その後はサラダちゃんや他にも近寄ってきたワンコもいたのですが一切無視。

「わたしにはもう他の犬は見えません、もう見ませんッ!涙」(おこげ)

初?

ビシッとトレーナーさんを見つめるおこげ、そして後ろにはずっとおりこうさんに
オスワリしているサラダちゃん、そして緊張しながら話を聞くなおこげ…。

初?

ちゃんと言われたことがわかっているかの確認のため、おこげを座らせ、
サラダちゃんをちょっとづつ近寄らせます。

初?

近寄るたびに気にはなるのですが、またガッといくと怒られるのはわかったらしく
我慢しつづけるおこげ。
ちょっと前、もうちょっと前のコマンドに従うサラダちゃんはすごいーーーー
今におこげもこんなになるのかしら…まーそんなわけないな…。

初?

1時間のレッスンも終りに近づき、おこげに対する総評をいただきました。






…といってもこれがまったくと言っていいほど覚えてない!!!涙
飼い主が変わらなきゃいけないってことは言われた…
そして「学習能力は高いほう」ってのも覚えてる。(←いいトコは覚えてる)
でもトレーナーさんもきっと今日自分が言ったことの1個か2個しか飼い主さんは
覚えてないと思いますって言ってたもん…本当にそのとおりだった…汗

ということでこの日のレッスンは終り、また近々2回目を入れることになっています。
ちょっとうれしかったのは帰り道しっかり横について歩けるようになっていたこと!
しかし前から来た犬に思いっきり吠え付いたおこげ…まだまだだね…涙。

初14

家に帰りどっと疲れが出たおこげ、クールボードでこの後グーグー寝ていました。
なおこげはというと、久しぶりの勉強?と緊張感からかこの後頭痛がおさまらず、涙

初13

ということでこのレッスン以来、ほとんどお散歩のときにひっぱらなくなりました。
まだまだこれから練習は必要ですが、今年はおこげとなおこげの精進の年だぞー!
目指せおりこうさん犬と飼い主ダーーーーーーーッ!!!


そして本日は続きを…

お正月と言えば福袋!!
おこげが来てからほとんど洋服がユニクロになってしまったなおこげ…
自分の福袋を買うというという発想がなくなってしまったのでおこげに買ってみました。

以前らぶはなさんに教えてもらったアニマルミュージアムで「Lucky Dog Bag」なるモノを
見つけたのでゲッツ!



男の子用、女の子用がなかったのでどうなっちゃうんだろうと思ってたんだけど
一応コメントで女の子っぽいのがいいっ!って書いたからかピンクのパーカが
やってきました~♪なんとなくどれもこれもピチピチだけどまぁいっかーーーー!
スポンサーサイト
[ 2009/01/14 15:07 ] おこげ | TB(0) | CM(18)

え~っ、おこげちゃんそんなに深刻なことになっていたの!?
でも今まで仲の良かったワンコには吠え掛からないんでしょう?サラも気に入らないワンコがくるとたまに食って掛かる時があるけど、どんな風に好き嫌いを決めているのかがもひとつ分かりません・・・
とりあえずは、お散歩では知らない場所に行くとグイグイ引っ張るので困りますが、いつものコースは最近ではまったく引っ張ることがなくなりました。でもなかなか体が大きく、力が強いため色々と困りますよね・・・うちもほんと同じですよ!それに主人や息子には相変わらず元気一杯で接してますしね・・・特によく甘やかす主人には凄いです。まぁ私にはほとんど何もしないので助かりますが。
やっぱり飼い主がどこまでビシッと出来るかが問題なのでしょうね・・・うちもかなり甘やかしてます。また習ったこと色々教えてください。参考にさせてもらいます♪
[ 2009/01/14 19:01 ] [ 編集 ]

あくびさん♪

そうなんですよー…
毎朝のように顔をあわすワンコにはいたってフレンドリーなんです。
でもお散歩の行き帰りで出会うワンコにはなんか強気なんですよー
町内会をシメようとしてんのかしら、涙
家ではボヤーッとしてるんだけど外にでるとチンピラ全開なんですよー。
相手にケガさせないうちになんとかしなきゃとトレーニングを
はじめることにしました。
なんにせよわたしとか家族が変わらなきゃダメなようです。
わがままお嬢だけならまだしもケンカっぱやいお嬢は相当困るんでがんばります!!
また色々教えてもらったら忘れないうちにブログにのっけるねー!笑
[ 2009/01/15 13:17 ] [ 編集 ]

すっげー。

ドレーニングなるものをおっぱじめたの?
そんなに深刻だとは思えなかったよ。
おこげちゃん、会ってもガルルルって言わないジャン。
近所のワンコにだけ?
犬のトレーニングは、人間も一緒にっていうから
なおこげさんもご家族も大変だと思うけどがんばってね。
ちなみに、うちもガルルル~ってやるよ。
なんせうちの夏海は気が小さいからね。。
知らないワンコもヒトも怖くって仕方が無いらしく
いつも吠えまくってるわ。
今度、おこげちゃんに会うのが楽しみだなぁ~。
なおこげさん、焦らずゆっくりと楽しんでトレーニングしてね。
遠くから応援してるぜっ!
[ 2009/01/15 15:42 ] [ 編集 ]

お疲れさまです。

ドーモ。アドの飼い主です。
しつこいアドに寛大なおこげちゃんがガウガウしちゃうなんて驚きです。
トレーニング始めたんですね~
読んでたらアドのトレーニングのときのことを思い出しました。
最初の頃は、飼い主緊張しっぱなしでアドよりグッタリしてました・・・。
懐かしいなぁ。慣れてくるとトレーニングが楽しくなってきますよ!
飼い主が頑張れば頑張った分、期待に応えてくれるから
どんどん楽しくなりますよー!
応援してます☆楽しみながら頑張ってくださーい♪
[ 2009/01/15 18:39 ] [ 編集 ]

すごーい!
出張トレーニングって、そんなに効くんだ!!
チョークの威力もスゴイのね?!
おこげちゃんもなおこげさんもオツカレサマ☆

でも、今頑張ってれば、春夏の行楽シーズン、
楽しめるもんねー♪

あ、おこげ家は1年中だった・・・。

おこげちゃんのボディーで太ってたら、
体重、どのくらいあるんだろ・・・?
って、ポォの体重はかりに行ったら、
3.4kgだったよー!
ついでに計ったわたしの体重は・・・激増・涙。

トレーナーさん、今度はナニ着てくるのか、
ちょっと楽しみ。
破れたトコ、コレ見よがしにワッペン貼ってたりして( ̄∇ ̄;)
[ 2009/01/16 11:44 ] [ 編集 ]

いよいよレッスンを始めたのですね!
ワクワクして読ませていただきました。
きっとおこげちゃんもお利口お嬢さまに変身してくれる!はず?
訓練士さんのダウンのことは、見てみぬ振りってことで…汗
きっとお仕事だから何があっても慣れてらっしゃることでしょう。
成長していくおこげちゃんがこれから楽しみです。
ちなみにぷりんはゆっくりペースですが、1年以上続けているにもかかわらず、
まだよそのワンコにはケンカを売っていきます。
ただ訓練士さんと一緒のときや訓練所だと、ものすごくいいコにできますよ~涙(これでいいのか!?)
[ 2009/01/16 11:58 ] [ 編集 ]

きのこさん♪

そうなの、一応みんなで会う時たぶんガルルル言ってないと思うんだけど…
いつもぶわーっていっぱいいて圧倒されてるだけかもしれんけど…
普段のお散歩んときになんだかやっちゃうんだよね…
むかーしから知ってるコは大丈夫なんだけど。
夏っちゃんガルルルやるんだー!
おこげも気が小さいとこからそのへんきてるみたいだよ。
なんかサッパリしててとってもいい先生だったし
とりあえず楽しみながらおこげもいやにならないようにレッスンしてみるよー!
でも次会ったときとか普通に暴走してそうだけどぉ、笑
トレーナーさんに手作りにしたらって言われたー
ダイエットもかねてそのうち切り替えるから色々教えてね!
[ 2009/01/16 14:43 ] [ 編集 ]

YUMIさん♪

ひさしぶりですー!
最近お散歩で夜アドちゃんに会わなくなっちゃった…
おこげは元気なアドちゃんに圧倒されてるんだと思う、いつも!笑
なんかホント久しぶりに緊張感味わっちゃいましたヨ…。
「はい次飼い主さんやってみて!」とか言われたらどぼじよー…みたいな。
まったく初回だからかそのへんは求められてなかったですけど、笑
みんなで楽しんでできるように続けてみます!
だいたいあの公園でやる予定なんでもし会ったらアドちゃんにも付き合ってもらうかも!
その時はヨロシクです!笑

[ 2009/01/16 14:49 ] [ 編集 ]

YUCCIさん♪

そうなの、なんだか1時間でも多少変化があるのっ!
それを持続させなきゃいかんのだけども…
チョークもすげっ!んだけども今まで買い揃えたかわゆい首輪は
どーぢたら?って感じ…涙
おりこうさんになったらなんでもいいのかなぁ…がんばってみる…

おこげは今45㌔なんだけど(ポォちゃんの何倍ッ?)…
次おそるおそるどんくらい絞ったらよいのか聞いてみる。
えー破れたトコにワッペンとか貼られたら泣きそうなんだけど。
でも透明マニキュアとかで微妙に塞がれててもイヤーッ!!涙
[ 2009/01/16 14:54 ] [ 編集 ]

きゃらめるママさん♪

そうなんです、始めましたとうとうっ!
お正月大暴走する前にやったほうが良かったねと言われましたけど…
まだまだ遅くないって言ってもらえたんでがんばります!
ダウンはせつなかったですよ…母親は「…知らないわよ、しょうがないわよ」
とか言ってました。。
きゃらめるママさんとぷりんちゃんはもう1年になるんですね、エライです!
トレーナーさんてやっぱりすごいなぁと思いましたよ、
わたしが言ったってなーんも言うこと聞かないのに
一発でできるようになるんですもんね、別犬を見ているようですよ…
とにかく楽しみながらがんばってみますねー!
またレッスンしたらブログにアップします♪
[ 2009/01/16 15:10 ] [ 編集 ]

トレーニングを始めたのね。
うんうん、今のうちにビシッとやっとくのもいいかもね。
概ね、なおこげさんのトレーニングだけどね。(笑)
家の近所の子にだけ吠え掛かるのは
テリトリー意識と恐怖(というとアレだけど・・・)を
感じてるからじゃないのかな?
先手必勝というか先に驚かせとけーみたいに。
なおこげさん、あなたにかかってるわ!
おこげちゃんのためにトレーニング頑張って!
[ 2009/01/16 18:14 ] [ 編集 ]

お!遂にレッスン始まりましたか?
遅すぎると言う事はないし、絶対やった方が良いに決まっている!
おこげちゃんも段々と「良い子」になりますよ。
でも、最初に変らなくちゃいけないのは「飼い主」。
うちも「躾教室」で躾けられたのは飼い主だもん!
そして、どんなに冷や汗をかいた事か・・・!
「トレーナーさんの前だけでは・・・」ってことにならないように
なおこげさん、\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

どの位がおこげちゃんのベスト体重なのかしら?
amのお洋服が丁度良くなる位にダイエット?
男の子、女の子の区別が無いんだ!(初めて知ったわ!)
うちも買えば良かったかなぁ?...( = =) トオイメ
[ 2009/01/16 21:59 ] [ 編集 ]

bonnyさん♪

始めてみたのー、ぼちぼちやってみるよー
おこげがいやがらないように…今より偏屈になったら困るし、涙
どんだけ強気やねんっ!ってくらいガルルルいってるし…
相手はポメちゃんやらプードルちゃんなのにー!
向こうはおこげが歩いてるだけで怖いっちゅーねん。

やっぱあたしだよね…が、がんばる。
トレーニングで泣かないようにがんばるわー!
[ 2009/01/19 13:22 ] [ 編集 ]

らぶはなさん♪

始まったんです。
おりこうになったら小僧ちゃんみたいにカフェに行きたいのだ!!
そしてそれを実行するにはあたしが…うえーん、大丈夫かしら、がんばる。

ベスト体重も今度の土曜がまたレッスンなんで聞いてみる…
そうamの福袋男の子女の子の区別がなくてあせった、
ただでさえ男にみられるのにと思ってたらピンクがきた…良かった…
らぶはなさんに連絡しよーかと思ったの!amの福袋買ったことある?
とか買うー?とかって!
他のサイズの子のもどんなのはいってたか知りたかったー…
一応一枚8,500円のが3枚入ってたからうれしかったけど
アンチオーバーヒート?が一枚入ってて欲しかった…

[ 2009/01/19 13:27 ] [ 編集 ]

いいなぁ~

良さげなトレーナーさんじゃん!やっぱ、男の人じゃないと安心できないよね~。女の人でさ、うちらよりちっさかったら絶対引きづられるし。
なるべく母さんと一緒に受けるといいよね。言われたこととかどっちかが覚えてれば2倍になるし!
うちも探してるんだー。横浜の方はたくさんいてそうでいいなぁ~。
男のひとでさ、なるべく若くってさ(笑)、ツボが一緒の人がいいなぁー。いねぇーか!
今の私にゃお散歩代行もしながらトレーニングしてくれたら助かる・・・
[ 2009/01/19 21:53 ] [ 編集 ]

英蔵ママさん♪

でしょ?男の人だってのはわかってたんだけど女の人とかだったら
明らかにっていうよりほとんどの確率で私達よかちっさいし
なんかそれだけで申し訳ない気持ちでいっぱいになるじゃん…
きっと大きさ関係ないんだろうけど気分的にね、笑
今度の土曜もやるんだけどおかーさんも行くのだー!
前回チョークのつけ方教えてもらったのに2人で忘れたから(アホ…)
今回は2人でしっかり聞いてくる…
おこげ公園でやってるんだけど近かったら一緒にやってもらえるのにねー!
って館山の写真の時のように全然収集つかなくてトレーナーさんもまた
ブチキレそうだけれども、笑
[ 2009/01/20 15:57 ] [ 編集 ]

みんなで頑張りましたねー、特になおこげさんと母さんのトレーニング中の心中お察し致します。
でもでも引っ張らなくなったのは凄いですね。
頑張ってねー。
おこげちゃん、今度ハッピーと会ったら覚えていてくれるかなー?
ハッピーは未だに引っ張り大魔王です、そしてゼエゼエ~になる。アホか!
[ 2009/01/21 19:04 ] [ 編集 ]

ハッピーとうちゃん♪

久しぶりにどエラく緊張してしまいました…
でも未だにあんまり引っ張ることもなく歩いてて感動です。
ハッピーちゃんのこと覚えてるに決まってるじゃーん♪
おこげきっと大喜びするよー!!

あ、先週あの焼き鳥屋に行きましたーっ、あとあの近くの
前に養老があったとこ(すごい地元ネタ、笑)のお店にも行きました!
全体的に安いし餃子おいしかったから今度いきましょーっ!
ビールもスーパードライだぜっ!
[ 2009/01/22 12:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://naokoge.blog88.fc2.com/tb.php/211-e48dd570








