スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

背筋が凍った日…。 

今日のお話は写真と文がぜーんぜん合ってません…



先週の金曜日(9/12)のこと…
朝いつものようにお友達と公園で遊び、公園で拾ったボールを咥えながら家に
戻ってきたおこげ。

背筋①

公園からボールを咥えながら帰ってくることはよくあることなのですがほとんどが
固い野球ボールです。
この時はどこでどう入れ違ったのかどうもぶにぶにしている軟式のテニスボール
みたいなものを咥えていたようで…気づかなかったわたしも悪い…

背筋②

家の前まで来ると小さなワンちゃんがいました。
その犬にしこたま吠えられたおこげ…
その時ボールを咥えてるのも忘れて吠え返そうと思ったんでしょう…



…ゴックン。

背筋③

「ボール飲んだーボール飲んじゃったーーーーーーーーー!!涙」(おこげ)

ものっすごいゴックンぷりで、おこげも飲み込む気はサラサラなかったのに
飲み込んでしまったからか呆然気味…。
その後小さい犬を睨みつけるのも忘れ家に飛び込みます…

背筋④

完全に飲み込んでしまったからかまったく苦しそうな様子はないものの、
急いでいつもの病院へ電話をかけるも朝の7時過ぎじゃやってるわけもなく…
病院の携帯に留守電を入れ、他の病院にも電話をかけることに。
たしかお友達のちゅらちゃんや、デュボちゃんが行ってる病院て救急やってたかも!と思い電話をかけると一発でつながりました。

背筋⑤

「とにかく早くつれてきてください!」

と、言われたものの…うちには車がないーーーーーーー!涙
猫たんに電話してみたら仕事場にもう着いちゃったから昼過ぎなら行ける!
でも昼過ぎなんか待ってたら死んじゃうー!涙
病院で教えてくれたタクシー会社と前に使ったことのあるワンニャンハイヤーに
電話をかけました。
電話したのが7時過ぎだったのですが家に来るのは8時半だって、涙
親戚のおじさんにも電話をかけたのですがやっぱり同じくらいの時間…
病院に電話をかけて病院に到着するのは9時くらいだと伝えると
「早いほうがいいんだけど…」だって…涙
…おこげの様子を見ながら8時半を待ち、病院へ連れて行きました。
もちろんなおこげもなおこげ母も仕事を休むことになりました。
車が来るまでの間、慌てふためくなおこげとなおこげ母との狭間で
いつもと違うただならぬ雰囲気を嗅ぎ取ったのかおこげも不安そうでした。

背筋⑥

なんとか9時前に到着。
病院は始まっていないのに、しかも平日なのにいっぱいのワンコが待っています。
なおこげ母に受付で名前やらボールを飲み込んだと電話したものですやらを
言ってもらってる間、おこげとなおこげは入り口の前で待っていました。
するとなーんかでっかい声で待合室にいる人達に声をかけている人がいました。
先生らしき人なのですがものっすごい勢いです…
すると入り口がガラガラーと開き、おもむろにその先生が…

「ボールを飲み込んだのはどの子かなーーーーーー!」 (先生)

「…は、はーーーーい。」 (なおこげ)

「うん、飲みそうだ!じゃ中入って!」 (先生)

と、おこげを見るなりかなり納得したかのような先生に促され診察室に入りました。
おこげの緊張はマックスです。
しかも診察室から見える他の部屋にはものっすごい人数の男の先生達が
ザワザワうごめいていました、しかもなぜか全員坊主です。
「…お寺?」と思うのもつかの間先生が2人入ってこられて色々説明をうけました。

背筋⑦

方法としては

①吐き出させる薬を飲ませてボールを吐き出させる。
②それでもダメなら内視鏡で覗きながらボールをちぎって出す。
③それでもダメなら開腹手術。

①がもちろん一番ワンコには負担がないとのこと。
②、③は麻酔を使うのでそれなりのリスクがあるし、②は特にボールの場合は
つるつるすべるのでなかなか取り出しにくいらしい…
それに途中でボールが詰まって息ができなくなることもあると…
涙が出るのをこらえつつ話を聞いていましたが思わずポロッと涙がこぼれて
しまいました…

背筋⑧
↑これが今回飲み込んだボール。

とりあえずは①を試します。
先生が薬を作ってきてくれる間、おこげはビビリまくり。
男の先生が見え隠れするたびに「ワッワッ…」と吠えていました。
ちょっとすると先生が薬を持って登場、おこげの前に差し出しますが案の定
まーったく食べず。
見た感じは白いジャリジャリしたものですが、においは練乳のいい香りがします。
こうしないと食いつかないだろうってことなんだとは思いますが食べる気ゼロ。
先生が姿を消してみようが、指につけてみようがまったく食べる様子はありません。
そんなことしてると無理やり口にほうりこまれるんだから…

背筋⑨
↑へこんでつぶれたまま吐き出されました。

またちょっとして先生が登場しましたがこのまま飲まないのは明らかなので
注射器のようなもので強制的に飲み込ませることに決定。
1人の先生に羽交い絞め1人の先生に顔を押さえつけられ、おこげ必死の抵抗も
むなしく口の隙間から薬を注入されたのでした。
そして「外に出て待っていてください」といわれ外で待っていると…
ものすごい量のヨダレがボタボタボタ…そしていきなりオエーーーーーーー!と
これまたすごい量の泡を吐き出しました。
さらにオエーーーーーーーーー!…またもや泡だけ。
しかしついに3回目にはレロレロレローーーーーとビックリするような量の泡と共に
ポコーンとボールが!



「でたーーーー!!涙」

その瞬間なおこげ母は泡の中からボールを掴み上げ受付にダッシュ。
なおこげとおこげは待っている人たちからの「良かったね!良かったね!」の
大歓声につつまれほっと一安心…涙。
先生が「薬で出ない子もいっぱいいますから」と言っていたのでこれで出たのは
ホントにラッキーだったと思います。
しかしこの後もう手術だと思い込んでいたなおこげは帰りの車の手配をしておらず。
朝同様親戚のおじさんに連絡し迎えにきてもらい無事おうちに到着できましたー!

背筋⑩
↑家に帰ってきて疲れたのかくつろぎまくるおこげ。

今回はボールを飲み込む気はなかったにしろ、ほんの些細なきっかけが元で
いつ何時何が起こるかわらないなぁと痛感しました。
ちゃんとボールを咥えたら離すっていうことも教えなきゃなぁと思いました。
でもホントうまくボールが出てくれてよかった…

この日こちらの病院に通っているデュボちゃんのママ、ちゅらちゃんのママさんに
病院に行く前に連絡をしてしまいました。
色々親身に病院のこと等教えていただき本当に心強かったしうれしかった…。
朝っぱらから脅かしてしまってすいませんでした、涙。
無事に帰ってこれましたーーーーありがとうございました!

ボール気をつけなきゃな…
スポンサーサイト
[ 2008/09/16 17:58 ] おこげ | TB(0) | CM(29)

うぉぉぉぉーーーー。(゚うェ´゚)゚。
よかった!!よかったよーーーーーッ!!!!

びっくりしたよぅ!
ハラハラしながら読みました!!!

いやぁーーーー。よかったぁーーーーーーー。

(病院・・・・。ステチなとこですね。)
[ 2008/09/17 14:58 ] [ 編集 ]

良かった~v-406
吐き出せたのも良かったし、いきなり開腹手術する
獣医さんじゃなかったのも良かった~v-406

中にはすぐに手術される先生もいるみたいですよ。

誤飲は飲んでから2時間が勝負だそうですv-393

吐き出し方法は塩水を飲ませたり
オキシドールを飲ませたりと色々あるようですが、
獣医さんに診てもらうのが一番安心だもんね!!

ちなみに塩水は腎臓に多少なりとも負担がかかるようなので
もしお医者さんに連れて行けない状況だったら
うちではオキシドールをミルクに混ぜて
あげようと思ってます。

ポポの体重だとオキシドール35ml。
でもそんな事態は起きないで欲しいねv-393

おこげちゃんも犬の救急本で見て
知っとくと安心かもv-388
[ 2008/09/17 16:34 ] [ 編集 ]

おこげちゃん、とにかく出てよかったですね!
ほんとうよかった・・・
うちもいつ何時そんな目にあうのかわからないので他人事ではないですよ・・・
うちも主人がいないとなんともならない状況ですからね・・・
小型犬ならなんとでも出来るけど、大きい犬はほんとそんな時困りますよね。
そちらのほうはまだいろんな病院があっていいですよ!
こちらは田舎なのでいろんな面で困ります。
とにかくよかった、よかった・・・

まだPC直っていないんですよ。はやく修理から戻ってきて欲しい。。。主人のPCからではなかなかお邪魔することが出来なくって困ります。
[ 2008/09/17 22:42 ] [ 編集 ]

あっちゅー間

なんだよ・・・ホント一瞬なんだよ・・・チャビンに「なんでちゃんと見てないんだよ」って怒られたけど、見てたけど取り上げる間もなかったんだっつーの!2回とも!(笑)
こげちんも飲み込む気はサラサラなかったんだね。うっかりって感じで。
良かったー。吐き出しで。内視鏡や開腹はリスクが高いし、時間がかかるし。

うちも急にビッコ引いてるから、病院行こうと思ったらチャビンが私の車乗ってってて、鉄くずみたいな車置いてきやがって、実家の父に来てもらったことある。ジジが来て嬉しくって普通に走って車に飛び乗って病院行った(涙)ビッコは?って父に聞かれた・・・
そんなこんなもあって、車買い替えた・・・

こげ、良かった。元気に館山行こうね♪

FAXごめん・・・なんで真っ黒なんだろ・・・
[ 2008/09/18 09:13 ] [ 編集 ]

YUCCIさん♪

ホント良かったのぉおぉー!!涙
ボール吐き出すまで生きた心地しなかった…
うまく出てくれて良かった…

そいやポォちゃんのフード事情は最近どうなのかしら…
おこげは去年は何が何でもダメだったけど
今年は何が何でもいいらしい…
夏痩せすることもなく丸々しております…。
[ 2008/09/18 10:37 ] [ 編集 ]

ポポママさん♪

良かったーーーーー!!涙
今回の病院に行くちょっと前にいつもの病院からも
電話あったんで聞いてみたらやっぱりまずは吐かせてみて
それから内視鏡、ダメなら手術って言われた…

その時は慌ててたんで思い出せなかったんだけど
そういえばオキシドール!ってその後思い出して…
でもどっちにしろ家にはなかった…用意しておいたほうがいいね。
犬の救急本てのがあるんだ!買ってみようかな、
なんだかんだでいろんなことが起こりそうだもの…
こんなこともうイヤだけど見ておいて損はないもんね!
どうもありがとう、探してみます!
[ 2008/09/18 10:42 ] [ 編集 ]

あくびさん♪

出て良かったですーーーー、涙
このボールつぶれて入ってつぶれて出てきたんですけど、
ボールを持って帰ってきてビニールあけたら膨らんで元のボールの
形になってたんです、気管とかで膨れて詰まってたらと思うと
本気でラッキーだったなぁと思いました。
膨らんでたら胃にあってもなかなか出にくかったんじゃないかなぁ…
病院も常に何個かケータイには登録してたんです、今回の病院も
登録してあったとこでした。
でも車の手配がなかなかできなくて…やっぱり自分で運転できないと、
って思っちゃいました、涙

早くPC復活するといいですね!
自分のじゃないとなかなか使いにくいですもんね、
サラちゃんのかわいい姿が見れるの楽しみに待ってますね♪

[ 2008/09/18 10:49 ] [ 編集 ]

英蔵ママさん♪

ホント一瞬だった…
もごもごしてればまだ口に手突っ込めたかもだけど
もうゴックンとか飲み込んで口付近にはなかったもの、涙。
いつもなんか咥えてるんだけど飲み込む気はないみたいで…
でもやっぱいつも気にしてなきゃだめだね…

鉄くずみたいな車!?笑
ビッコひいてても焦るよね…でもお父さん来て元気になっちゃったって
英ちゃんかわいすぎる!!
あーやっぱ自分で車持って運転できなきゃダメだねぇ、考えなきゃ…
そんなこんなで全員で事故っちゃったりして…。
今回はホント出てくれてよかったー、来週行けてよかった…楽しみにしてるねー!
いっぱい飲もうぜー!

[ 2008/09/18 10:54 ] [ 編集 ]

怖かったよ~。
ドキドキしたよ~。
でも出てよかった。
尖ったものじゃなくて、吐き戻しても大丈夫なボールだったのも不幸中の幸いですね。
それに飲み込む途中で喉に詰まらずにお腹に入っちゃったのも
よかったといえばよかったです。
ちゃんと出してくれたのが一番よかった。
私は自分が車に乗るから、あまり考えなかったけれど、ワンコ連れだと、
タクシーも専用のを呼ばなくちゃいけないんですね。
近所だったらいつでも乗せていてあげるのに…

しかしなぜ坊主の先生がいっぱい?
ココのナゾを解明してきてください(笑)
[ 2008/09/18 11:54 ] [ 編集 ]

よかったね~♪

よかったね~。
うちの夏っちゃんも、昔やったんだよ。
しかも二つもボール飲み込んじゃってさ~(涙)
早朝だったんだけど、即効で病院に走ったよ。
結局、うちは出なくて開腹手術だったんだ~。
獣医さんにさ、こんな大きな子にこのボールで
遊ばせるなんて、なに考えてるんだって
しこたま叱られてさ、それ以来我が家はボール禁止なのよ(笑)
おこげちゃんは、薬で出たんだから超ラッキーだよ。

来週楽しみにしてるからね~。
楽しもうぜいっ♪
[ 2008/09/18 12:00 ] [ 編集 ]

ぎょえ~~~っv-356
びっくりした---っ!!!
無事でよかったよv-406
こんなことが起こるなら、旅行でスリッパをボロボロにしたり、布団を破壊してくれたほうがよかったね。え?

その病院ちょっと行ってみたい。(坊主好き)



[ 2008/09/18 14:11 ] [ 編集 ]

ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ

お薬でボールが出てきてよかったねぇ。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。うぇぇん
朝一から大変でしたねぇ。なおこげさんやお母さん、そして本犬おこげちゃんも
ビックリ(*゜ロ゜)ノして不安だっただろうねぇ。心中お察しします。無事でなにより!
咥えて歩くのは、飲み込めない形のものがいいですね。
小さなバックとか良く持って歩く子も見かけますねよ。
誤飲って、いつあるかわからないからこれからも気をつけて!(>o<")
[ 2008/09/18 16:08 ] [ 編集 ]

( ̄・・ ̄)#

エガッタ、エガッタ。。。
読んでてこっちの方がゲロ出そうだったよぉ

いやぁ~明日は我が身よッ
テンも何を食うやらわからんやつだからなぁ

しっかし良かった!
[ 2008/09/19 03:48 ] [ 編集 ]

大変でしたね~。
でもボール出てきて良かった、ヨカッタ。
こちらも呼んでいて一安心しました。
[ 2008/09/19 05:03 ] [ 編集 ]

きゃらめるママさん♪

そうなんですよね、不幸中の幸いだったってことが結構…
ボールも膨らんだままだったらたぶんどっかで詰まっちゃいそうですもん…
とにかくすっぽり出てくれて良かった。
吐き出してすっきりしたのか帰ってきてからごはんごはん大騒ぎでした…
いつもの半分にしてくださいって言われてたので半分にしましたけどね…
車はやっぱり必要なことがわかりました…
タクシーもなかなか大型犬を乗せてくれるとこなんてありません、当たり前だよね…

なんで坊主の先生がいっぱいなのかがわからず…ホント気になりましたよー!
[ 2008/09/19 14:14 ] [ 編集 ]

きのこさん♪

よかったよー!
えー二個も??涙
お医者さんにしこたま怒られたって…うちはいかにも飲みそうだって
笑われちゃった…
やっぱり薬で出ない子もいるんだ…おこげラッキーだったんだね。
ホントんとこボール禁止にしたいくらいなんだけどどーしても
好きなんだよなぁ…なので固くて大きめので遊ばせることに…

無事旅行いけてよかったー、来週楽しみだー!!お天気いいといいね♪
[ 2008/09/19 14:18 ] [ 編集 ]

さとちんさん♪

ホント無事でよかったよー…
まったくだよね、だったら布団破壊やらスリッパ破壊のほうが…
ってこれまた高くつくいたずらじゃないのー!!涙

坊主好きなのはあたしもわかるの、でもなんかおされ坊主とは
何か違う…全然違うにほひがしたよ…
[ 2008/09/19 14:20 ] [ 編集 ]

らぶはなさん♪

良かったですー…
薬で出てくれてラッキーだった、涙

もうあんな思いはしたくないです、ホント生きた心地しなかったぁ…
なんかボールじゃないものでお気に入りのもの見つけなきゃ…
前はダスキンモップ咥えて歩いてた…飲み込めないだろうけど
恥ずかしいしなぁ、涙
色々気をつけなきゃ…

[ 2008/09/19 14:23 ] [ 編集 ]

ほんと良かったですねー。
ドキドキしましたが、さすがおこげちゃん!
あの病院、みんな坊主で私も最初はビックリでしたよ。
しかも体育会系的な感じだし。
でも、犬相手にはすっごく優しいから、そのギャップが
けっこう面白いんですよね。
デュボの胃捻転の時も全員かってくらいの先生が外に出てきて
運んでましたよ。
[ 2008/09/19 14:24 ] [ 編集 ]

テンママさん♪

そうなの、あたしもずっと病院で気持ちわるかった…
代わりに吐いてやるくらいな勢いだったよ。
とにかく今回は薬ででてくれてラッキーだったぁ、涙

テンちゃんも気をつけてねー!!
お互い入院させられるようなお嬢さんたちじゃないしさ…ボソ、笑
[ 2008/09/19 14:53 ] [ 編集 ]

woceanさん♪

ホント焦りました…
でも見てる前で飲み込んだのは良かったみたいです。
結構見てないトコで飲み込んで具合悪くなってから来る子が
いるみたいで、涙
なんとか無事にすんでよかったぁ…
[ 2008/09/19 14:55 ] [ 編集 ]

NOKIAさん♪

朝っぱらからホントすいませんでした…

やっぱNOKIAさんも驚きました?
最初勢いだして来た先生(院長先生だった!)だけかと
思ったら中入ったら男の人全員坊主なんだもの。
でもあれだけの数の先生がいたら安心ですね!
いっぱい待ってる人がいたのもわかる気がしました。
手術になってもその日中に早めにやりますから!って
言ってくださって安心しました、でもわりと早い時間に
吐き出したんで先生もちょっとビックリしてました。
ホント良かった…
どうもありがとうございました!なんか心強かったです!
[ 2008/09/19 15:23 ] [ 編集 ]

これは、凍りつくわ。
ともかく無事に出てきて良かった!
なおこげさんも大変だったね~、お疲れ様でした。

全員坊主の先生、しかも「うん、飲みそうだ!」
ステキな病院見つけちゃったんじゃない?(笑)
[ 2008/09/20 11:41 ] [ 編集 ]

覚えててくれてありがとーーーヽ(´∀`ヽ)♪
おこげちゃん、調子よくって良かったーー☆

ポォは相変わらず、食細いけど、何日も食べないとか
オヤツも拒否とかはなく、なんとか・・・

何が何でもって! 丸々ってーーーv-352
いっぱい遊んで、泳いで食べて・・・♪

あぁーーーー☆ 冬毛になったら、もっと丸々・・・v-527
[ 2008/09/21 16:16 ] [ 編集 ]

bonnyさん♪

ホント無事出てきて良かったー…
冷静にならんとならんとと思っててもやっぱり慌ててしまうね…

でもこっちが焦って不安だった中でこの先生の
「飲みそうだ!」って言う明るいというか勢いのある一言に
すごい励まされた気がしたよー…
こういう先生だからやっぱりみんな頼ってくるんだろうなぁと
思ってしまったよー!
[ 2008/09/22 11:57 ] [ 編集 ]

YUCCIさん♪

去年はお互い大変だったねー、ごはんのことで
こんなにも悩まにゃならんのかと思うくらい毎日大変だったよねー。
ポォちゃん去年ほどじゃないのね?良かったね!

そうなの、これからまた毛がもふもふしてきそうな感じ!
明日はシャンプーだー、がんばらねばー!
[ 2008/09/22 12:35 ] [ 編集 ]

よかったね~

いや~気がつかず今日見てびっくりです!
でもボール出てきて良かった。
ゴールデンの子も(故)なんどもボール飲み込んじゃってたけど自力で吐き出してくれる子でした何ヶ月かしてからだけどね(汗)
銀も咥えたら出さないからこわくて~。
[ 2008/09/23 17:55 ] [ 編集 ]

こんにちは

本当によかったですね(@_@;)
今までボールがそうゆう凶器?になるなんて想像もしたことありませんでした!!

初めまして。株式会社コスモブレインズの宮坂と申します。
突然のコメントで申し訳ありません。
にほんブログ村の「犬ブログ 人気ランキング」よりブログを拝見しコメントさせていただきました。
弊社はサイト運営と出版業務を行っている会社です。
この度、新しくワンちゃんに関する情報サイト「Won Feel(ワンフィール)」をオープンいたしました。
http://www.wonfeel.jp/
現在いろんな犬種のワンちゃんに登録いただいてますが、大きな
犬種のワンちゃんの数が若干数少ない状態です。
もしよろしければメンバーズ登録をしていただければ幸いです。
どうぞよろしくおねがいします。
 ※意にそぐわない場合は、削除していただいて結構です。
[ 2008/09/24 09:49 ] [ 編集 ]

銀ママさん♪

出てきて良かったですー!

何ヶ月もしてから吐き出す!?
その間具合悪くなったりしないのかしら…
でも自力で吐き出せたのね、エライ!
銀ちゃんも離さないのね…ホントおこげも絶対離しません、
咥えてしまったときは無理に取らずに自分で疲れて離すのを待つのみですよ…涙。
[ 2008/09/24 13:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://naokoge.blog88.fc2.com/tb.php/198-490d62ab








