スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お腹の急降下。 

なんで毎週雨ばっかり降るんだろう…
最近の天気の悪さに毎日かなりどんよりしていたのですが更に追い討ちを
かけるような出来事が日曜の朝勃発。

これからの内容は写真とまったく違うのですがあまり気にせず…

急降下①

(一ミリもお腹がゆるいのとは関係のない写真①↑)

土曜の朝お散歩に行った時におこげのウ○チがちょこっとゆるかったのは
気になっていたのですが…
なんたって3回もしてたし、その都度まったくスッキリしてる感がなかったし…
しかしとっても元気がよくごはんもモリモリ食べ…

急降下②

(一ミリもお腹がゆるいのとは関係のない写真②↑)

特に変わった様子もなくその日の夕方のお散歩ではいい具合のウ○チを放出。
いつもより早めのお散歩だったので、おこげごはんはなおこげ母に託し、その後
なおこげはサタデーナイト(?)の恒例行事である居酒屋へと繰り出したのでした。
そして次の日に猫たんに狂犬病注射のために病院へ連れてってもらう約束をしつつ家路へ…家に帰ってもまったくもって元気に過ごしていました。

急降下③

(一ミリもお腹がゆるいのとは関係のない写真③↑)

次の日の朝いつもより1時間ほど寝坊させてもらったのですが、
おこげ部屋を見て愕然…。

「……!?」(なおこげ)

というのもまたもやお腹の急降下だったらしく部屋の中がどえらいことに、涙。
トイレにもちゃんとしてあるのですが部屋の中にも点々と…号泣。
隣のリビングで襖も開けて寝てたのに花粉症で最近常に鼻づまりのなおこげは
ニオイで気づけず…

急降下④

(一ミリもお腹がゆるいのとは関係のない写真④↑)

日曜の朝から大パニックになるなおこげ達…
いつもと同じ時間にお散歩にいってたらおこげもこんなにならないで済んだのかと
思うとまったく怒れず…お腹も痛かっただろうし悪いことをしたなぁと言う気持ち
いっぱいでなおこげ母と掃除をします…
その後雨の中をお散歩に行ったのですがそこでもピーピー…終いにゃ血便も、涙。

急降下⑤

(一ミリもお腹がゆるいのとは関係のない写真⑤↑)

とりあえず早く病院に連れて行かねばと猫たんを電話で叩きおこし
「9時から病院が開くから早くきてくれ!」と伝え猛ダッシュで来てもらうことに。
その間もおこげ部屋のトイレでピーピー状態のおこげ…。
そして9時ちょっと前に猫たんが到着、おこげは猫たん号が来たものだから
大喜びの大興奮、そんなに喜ぶと出ちゃうんじゃないかと心配しつつもトイレ掃除を続けます。
しかし病院に電話をかけたときに気づいたんですが普段は朝の9時からあいてるのにどうやら日曜は10時始まりらしく…
そのことを猫たんに恐る恐る伝えると「だからちゃんと調べろって言ったじゃろ!」
とご立腹気味…涙
まぁ早く行って病院で待ってればいいじゃないかとなだめつつ出発します。
おこげはどこかへ出かけるのかと思ってえらい興奮気味。
しかし着いた先が病院でショックを隠しきれません…
テラスで待っていても声をかけてくれる人に吠え付く始末、涙。

急降下⑥

(一ミリもお腹がゆるいのとは関係のない写真⑥↑)

順番を待ち診察室に呼ばれてもビビリまくります…
シッポを下げヨボヨボしながら部屋のすみへすみへと逃げ回ります。
診察台に乗せる時も頑なに腰を下ろし絶対に乗るもんか!とがんばるのですが
猫たんと先生の2人がかりで乗っけられるおこげ。
診察台が小さくてはみ出でてしまうのでこれまた落ちないように横から抑えます。
しかし「体温計ります。」と言ったわりにはまったく終わる様子がなく…
新人らしき女の先生がおこげのオシリの下に回って一生懸命尻尾を持ち上げて
オシリの穴を探してはいるのですがおこげも一生懸命シッポで塞ごうとしてるらしく
四苦八苦する先生。穴も見当たらないらしく…
猫たんも「オシリの穴って一個だよね?」とか言い出し結局猫たんがシッポを
持ち上げ先生が一生懸命穴を探し体温を測るという不思議な状態に。

検便の結果も特に異常が見当たらないらしく変なモノを食べたということも
なかったので先生曰く「ちょっとした大腸炎かおこげは大きいのにビビリだから
ストレス性のものかなぁ?」ということに。
この診察で何回「大きいのにビビリ」と言われたかわからんくらい連呼されました…
とりあえず注射をしてもらい、お薬を出してもらっておうちへ帰りました。
下痢だからといって絶食する必要はないらしいので家に帰って少量のごはんをあげ、薬を飲ませようとしたのですがいつもならそのままボリボリ食べるのに頑なに食べず。結局まったく飲まなかったので夜再チャレンジ。
チーズに埋め込んだらあっという間に飲み込んでしまいました…

急降下⑦

(一ミリもお腹がゆるいのとは関係のない写真⑦↑)

昨日今日とごはんが少なかったからか今朝は雨の中延々と歩き回ったのですが
まったくウ○チ出ず…
家に帰ったらおトイレがえらいことになってないかが心配ですが…
とりあえず痛そうにしてたり頻繁にやったりってわけではないのでちょっと安心。
ほとんどお腹を壊したりすることもないのであせりましたが元気は元気です。
しばらくごはんも少なめになると思うので大むっちりが中むっちりくらいになるかしら…。
スポンサーサイト
[ 2008/04/14 16:40 ] おこげ | TB(0) | CM(10)

おこげちゃんとなおこげさんには悪いけど、ニタニタして読ませてもらっちゃいました(笑)
つい何ヶ月か前にサラがなったのとまったく同じような下痢P症状だったので、同じ同じ!なんてね。
うちもまったく心当たりがなかったのにとんでもない目にあいましたよ~
あれはこの状態に遭遇した人にしか分からない悲惨さですよね!
きっと注射をしてもらって抗生剤を飲ませるとすぐによくなってきて、反対にうんPしなくなってきますよ(笑)
でも絶対に油断しないでくださいね!
それとこころもち食事はしばらくいつもよりは少な目がいいと思います。

しかし猫たんとってもいい人じゃないですか♪
まるで私と主人が付き合っていたときのような感じですよ!
私も散々主人をつかいました(笑)
もちろん今でもしっかりどんな時でもすぐに登場してもらえるような位置にスタンバイしております(笑)


[ 2008/04/14 17:22 ] [ 編集 ]

今は回復に向かってるのかな?
ポポも何度か下痢で病院行ってるけど
犬が下痢する時って精神的な理由が一番多いらしい…
おこげちゃん最近何かストレス感じたのかなぁ(>_<)
下痢で絶食させなくてもいい獣医さんって初めてかも(・o・)
[ 2008/04/14 17:53 ] [ 編集 ]

季節の変わり目、最近気温が低かったなどなど
下痢になってしまう原因はいろいろありそうですよね。
うちもよくなるので、なんで~?っていつも考えてしまいますよ。
でもまず、普通のご飯をやめ、お芋さんだけを食べさせて
様子を見てみたりしてます。
あとはバナナとかじゃがいもとか。
本葛も常備しておくと便利です。
みなさんに教えてもらって試してますがなかなか効果ありますよ。
おこげちゃん、早くいつものうん○になるといいですね。
[ 2008/04/14 20:18 ] [ 編集 ]

大変でしたね。
部屋の中の惨状を想像してしまいました。
お腹がちょっと疲れてたのかな?
しばらくカレーは食べられませんね…

お薬でおさまったみたいなのでよかったですね。
我が家はリビングにカーペットが敷いてあるから、
万が一のことを考えるだけで涙が出ます(涙)
なおこげさんちはカーペットは大丈夫でしたか?
おこげちゃんって、いつもみんなと仲良くできるし、
人にも愛想を振りまけるから、怖がりさんじゃないと
思ってたけど、怖がりさんだったんですね。
でも病院に行けばみんなが怖がりになるような気も?
[ 2008/04/15 12:26 ] [ 編集 ]

あくびさん♪

私もサラちゃんも下痢ピーしてたって読んでて大変だなぁと
思ってたりもしたんだけど「次はうちかっ!」って感じで。
いつもと同じごはんやら生活をしてても突然なることってあるのね…
いや~部屋が地獄絵図みたいになってましたよ、涙。
そしてあくびさんの言うとおり…ウ○チが今度は固くて出ずらいらしい…笑
ごはんも少なめにしてます、ちょっとお腹周りがスッキリしたんじゃないかと
勝手に思っております。

ちょうどこの日狂犬病の注射につれてってってお願いしてたんで
ラッキーでした!
家も結構近いんですぐ来てくれて助かりましたーーーー!
やっぱりフットワーク軽めの人でないと困りますよね、色々と、笑
[ 2008/04/16 11:28 ] [ 編集 ]

ポポママさん♪

今は固いウ○チ…固すぎるくらいのやってます。

ストレスってのも考えられるけど…て先生に言われたんだけど
特にこれといって見当たらなくて…
一応病院に行くし絶食かなぁと思って朝ごはん食べさせずに
行ったんだけど「下痢だからって絶食させなくていいよ」
って言われ。でも少なめで回数多めでって言われたー
今は回数はいつもと同じだけど量は少なめにしてるんで
多少お腹周りがくびれた感があります、笑。
[ 2008/04/16 11:32 ] [ 編集 ]

NOKIAさん♪

おかげさまで固すぎるくらいのウ○チになりました、笑

やっぱり季節の変わり目とかってあるのかなぁ…
確かにこの時期人間だって体調崩しやすいし。
とりあえずうちもごはんは低脂肪っぽいのに変えたりしました、
あとさつまいもあげたり。
葛いいんですか!いつ何があるかわからないから色々用意しておいても
いいですね、バナナとかじゃがいももいいのかー!
とっても参考になります、ありがとうございます!
[ 2008/04/16 11:35 ] [ 編集 ]

きゃらめるママさん♪

どうなんだろう、特にこれといった原因があっての下痢じゃないみたいでした…
今はウ○チもゆるくないので助かってます。

おこげの部屋はお風呂マットみたいのを敷き詰めてるんで
バケツにお湯入れてブラシでこすってお掃除しました…
カーペットだったら…捨てる、絶対捨てる!涙。
おこげは知ってる人には異常なまでの食いつきなんですが
案外人見知りな上に怖がりです、人んちの玄関においてある
置物にもビビリます…
そうなんです、落着かないしぜーぜー言ってていやがられるだろうなぁと思って
いつも病院のテラスで待たせてもらってます、笑
次行く時はレメディ使ってみよっと!

[ 2008/04/16 11:40 ] [ 編集 ]

すっかり・すっかり遅くなってしまいましたが。。。
i-189お誕生日おめでとうございましたi-189
しかしながら。。。わたくし、なおこげさんは20代だと思っておりましたのでビツクリv-11
でもでも。何歳になってもお祝いしてもらえると嬉しいものですねっ♪

そして。おこげちゃん。お腹、大変でしたね。その後は変わりはないですか?下痢だけでも心配になるのに血便ならもっと青くなりましたね。
ワンコと話ができないからホントにこういう時は困ってしまいます。
おこげちゃん、早く良くなりますように。。。
[ 2008/04/17 20:35 ] [ 編集 ]

なおすけさん♪

ありがとうございますーっ!
っていうか30をとうに超えた感じです、オホ。

おこげは薬もらってよくなったんですけど最近またちょっと
ゆるくなってきてる…
公園で会うお友達もみんなお腹の調子がよくないみたいなんで
季節の変わり目なのかなぁとも思うんですけどね、すごい元気だし。
ゆるめだからか何回かに分けてしてるのでお散歩の時に持っていく
紙の量がハンパじゃありません、涙。
[ 2008/04/21 13:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://naokoge.blog88.fc2.com/tb.php/171-f031d5e3








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。