スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カレー盛り。 

ここ最近またごはんの食いつきが悪くなっていたおこげですが…
そんなことを記事にしているとみなさんとっても親身に色々教えてくださったり…
朝のお散歩の時には公園でハッピーちゃんにドッグフードを頂いたり、
英ちゃんにも先日BBQの時にフードを頂いたりしました、涙。
ホントにみなさんどうもありがとう…

カレー①


どれなら食いつきがいいか模索中ということで実はうちにも何種類もカリカリが
あるのですがすべてたいして気に食わず…涙。
このカリカリ達いったいどうすりゃいいんじゃ…と思っていた矢先、つい先日
コメントでbonnyさんが「お友達もフードジプシーらしくフードプレゼントやってるよ!」
と教えてくれ…お邪魔してみたところ同じ悩みを持つYUCCIさんと出会えましたっ!
同じように色々な種類のものをお試し中でお持ちのようです、笑
そして連絡を取らせて頂き、「じゃあうちのもまだ試したことがないのがあれば!」と
いうことで今度お互いのモノを物々交換をさせていただくこととなりました、笑
お互いいい感じのが見つかるといいなぁ…bonnyさん、YUCCIさんありがとねっ!

カレー②


そして話はちょっとさかのぼるのですが10月の終わり頃…
おこげがどうにもこうにもごはんを食べなくなっていたのでとうとうなおこげ母が
手作り食を作りました。
キャベツ、鶏肉、ごはん…その他色々を煮込み、おこげは案外つゆだくだと
いやがるのでわざわざ片栗粉でとろみ付け…それをカリカリに乗っけて…
かなりいい匂いがしているうえに人間だって確実にリゾットとしていけそう!

「さあっ!おこげお食べっ!!」

カレー③


……シーン。

固唾をのんで見守るなおこげとなおこげ母をよそに、なぜか奥で暴れだすおこげ…
まったく興味がない模様。一応少しでも食べたい気持ちがあるときは
近寄ってはくるのですが今回は近寄ってすら来ないという…
この瞬間手間ヒマかけて作ったなおこげ母の怒りは頂点に達し、この後
また痛い目を見るおこげなのでした。

カレー④


結局カリカリも気にいらず、レトルトも飽き、手作りにも見向きもせず…
ということでもう一度前はいやがって食べなかった缶詰をあげてみると
今回はやたら食いつきが良い。
それでもやっぱりこだわりがあるらしくカリカリの上に乗っけるともう食べず。
結局以前も同じことがあったのですがバラバラに盛るのがベストらしい。
カレーライス盛りですね…カリカリが左、オカズが右。
多少カリカリにオカズの味がしたほうがいいのか…

カレー⑤


結構な勢いで食らいつきはじめるおこげ。

カレー⑥


相変わらず一回の食事だというのにてんこ盛りごはんがイヤなおこげは
3回分けで食べています…これは第2弾なのですが気にいってるらしく
ごはんの近くにすぐさま寄ってきます。

カレー⑦


じょじょにカリカリも食べていき、3回目にはカリカリ部分まで完食!
よくわからないけどやっぱり混ざっているのがイヤなよう…
自分の気分でカリカリだけを食べたりおかずを食べたりしたいらしい…
まぁカレーも全部混ぜてから食べる人もいるしちょっとづつって人もいるから…
でもさでもさー…涙。

カレー⑧


あとごはんをあげる時の足の向きもかなり重要。
今回みたいにわりと気にいってる時はごはん入れの真正面にちゃんと立つのですが
まったく興味のない時はごはん入れの横あたりに立ち顔だけ突っ込み
一応ぺロッとかしてみるもののすぐ水を飲みに行き、その後はまったく寄り付かず…

カレー⑨


相変わらずごはん後のおやつタイムはノリノリでなおこげ母とゲームをしながら
食べてますが本当にごはんは難しい…
今食べている缶詰もまったくもって高いものじゃなく普通のものなので
グルメだからってことはないはず…ホントわがままです…
スポンサーサイト
[ 2007/11/09 17:22 ] おこげ | TB(1) | CM(22)

おこげちゃん、あいかわらずフードたべませんか~
なおこげさんも大変ですよね。
BWPでもらったワンフーのもダメですか?
うちのサラはとても気に入った様子で、食いつきがなんだかいいように思います。
だからうちは1歳になったことだしグレードアップしてワンフーにしてみようかなと思案中です。
でも国産はどこも高い~

しかし一体どうすればいいのでしょうかね・・・
サラは意外になんでもOKなので助かりますが。
おこげちゃんておやつどうしてます?
おやつをいろんな種類あげてますか?もしかしてそれで味通とかないですか・・・
まぁそんなことはないと思いますが。。。

また私もよい情報があれば、お知らせしますね。
[ 2007/11/09 17:36 ] [ 編集 ]

ジプシーさん同士でタッグを組むのいいですねー♪
情報交換も物々交換も出来て無駄がナイ感じ!
う~~~ん? 体に問題が無いのなら食が細くてもいいんだと思いますが
問題があるほど食べないんですよね?
本には、魚系のダシは香りが強いので、食いつきが良くなるって書いてありました。
でもこれも本当に食いつきが悪いときだけ!って書いてた。
ワガママになるからって!(笑)
ご飯で遊ぶ、というかゲームみたいにしてもダメ?
食べなきゃ取っちゃうよ~とか。 既に試してるよね、そういうのは・・・。
頑張れ、ジプシーv-91 応援してるからね!

[ 2007/11/09 18:27 ] [ 編集 ]

おこげちゃんもイヤイヤ・・・するんですねぇv-12
うちもデュ-クが年に何度かしますよ~~~でも絶対負けない!って気持で同じのあげていたのですが・・・最近、フ-ドチェンジ中なんです。あと、BWPのは案外食いつきOKでした。おこげちゃんは???サラちゃんも食いつきOKだったようですね♪ うちも・・・もしかして・・・ジプシ-になりそう???そんな予感が。ア-ルが最近イヤイヤ病になってまして(汗)
手作り食はとても私にはできないのでカリカリで(笑)
ど~したもんかと試行錯誤中ですv-406
[ 2007/11/09 21:28 ] [ 編集 ]

相変わらず世話の焼けるおこげちゃんね~
食については難しいね・・・
うちはドライフードだろうが手作りだろうが
お構いなく完食してくれるから助かるわv-388
まぁこの食欲、違う意味での問題ありですけどねv-403
うちは今7割方手作りで、その中でも生の方がいいのと
茹でた方がいいのとの研究中です。

おこげちゃん生食はしてないんだっけ?
うちは生肉はたまにあげます。

いろいろ試して良いの見つけてあげてね♪
[ 2007/11/09 21:44 ] [ 編集 ]

わーーい♪
リンク、ありがとうございます☆

カリカリもレトルトも・・・更には手作りまでもを拒否られると後がナイ・・・v-406
そのショック、その怒り、分かりますとも!!

それだけの破壊力があれば、体調が・・・
なんてコトは無いとは思いますが・・・。
女の子だし、1回、病院の先生と相談もイイかもしれませんv-100v-352

私、絶食させようとして『チワワに絶食なんてとんでもない!』
って叱られて、1日3食、チョットづつに変えましたi-229

今朝、送りましたよぉe-415
[ 2007/11/09 22:31 ] [ 編集 ]

先日の床はがしといい、今回の手作りごはんといい
お母様も怒りの頂点だったでしょうね(怖っ)
ホント、おこげちゃんのご飯は私まで親身になって
考え込んじゃいます。
いっそおやつタイムに遊びながらカリカリを
あげてみるのはどうでしょう?
うちは手作りゴハンですが、サンプルでいただいた
カリカリが結構あるので、ご褒美やオヤツは
カリカリを食べさせりことが多いんですよ。
おこげちゃんは、そんなことしたらオヤツも
食べなくなっちゃうかなぁ…
[ 2007/11/10 18:04 ] [ 編集 ]

手作りご飯作ったのに食べてもらえなかった時のなおこげ母さんのお気持ちお察し致します。

カレーライス盛りですかー?
私も確かにマーボー丼よりご飯とマーボードーフを別々に食べたいから、おこげちゃんも拘りがあるんですかね?
でも食べてくれるパターンが少しでも解読出来て良かったですね。

ハッピーはおこげちゃんのようにデリケートでは無いらしく、毎食瞬きもせずに涙を流しながら食べてます。
美味しくて泣いてたんではないみたいです。(悲)
[ 2007/11/11 18:55 ] [ 編集 ]

(-""-;)ムム・・・難しいお年頃のおこげちゃんですねぇ~!
食べる事に興味がないって困りますねぇ。( ̄ヘ ̄;)ウーン
食器を変えるとか、食べる時間を変えるとかしてみた?
同じお部屋で一緒に楽しそうに食べるとか・・・。
それでもだめならこの際、1日位絶食してみたら?もちろん、オヤツもなし!
おねだりされたら、野菜とかリンゴを少しあげる・・・
な~んて、無理かしら?
もしかしたら、お口の中の検査も必要かしら?
[ 2007/11/12 00:17 ] [ 編集 ]

むんずかしぃねん・・・

週末はどーもねー!楽しかったねー!

こげちんのご飯・・・見てて思ったのは、食欲がないわけじゃぁなさそうだよね。遊びたい気持ちが勝ってるというか、気分じゃないというか・・・
英吉のご飯食べたりもしてたし(英吉は部屋に忍び込んでこげちんの盗み食いしてたけど・・・)、オヤツやりんごちゃんは食べてたもんね!

今は体力つけたいし、少量でも栄養抜群!!ってやつないかねー!

こげちん、お母さんの手作りご飯は食べようね・・・何がなんでも食べようよ・・・
[ 2007/11/12 13:20 ] [ 編集 ]

あくびさん♪

食べる時は食べるんですけどある程度の期間がたつと
ピタッと食べなくなるんですよ…
BWPでもらったのは大袋だったんで開けてないんですよ。
こないだお友達のハッピーちゃんにもらったのもワンフーなんで
試してみます!

おやつもだいたい決まったもんしかあげてないんですよね…
絶対ただのわがままなんですよ、涙。
来週手術なんでそれまでは体力づけのために好きなもんを
与えることにしてます、それ以降また戦ってみます…涙。
[ 2007/11/12 14:50 ] [ 編集 ]

bonnyさん♪

んもーbonnyさんのおかげでタッグ組めることになって
ホントに助かってますよう、涙。
びっくりするほど頑固なんだけど…げっそりするまで食べないし。
魚ですか、うちは結構鳥やらビーフが多いんでお魚試してみようかなぁ。
これ以上のわがままは困るけれどもー、涙。

ゲームはおやつじゃないとまったく興味ないらしい…。
がんばってみるーー、涙。

[ 2007/11/12 14:56 ] [ 編集 ]

なおすけさん♪

うちも試行錯誤中です…
今朝も途中でやめたんで手であげたら食べました…
甘えてるんだかわがままなんだかー…涙。
なんにせよ突然ピタッと食べなくなるんで困ります…
負けない気持ちで行きたいんだけど来週手術なんで
体力つけないとと思って今は好きなもん食べさせてます。

ほんと手がかかる子だわーーーーっ!!!涙
[ 2007/11/12 15:11 ] [ 編集 ]

ポポママさん♪

世話やけますよ…
前に生をやってたこともあったんですけど
それも飽きるらしく…
ガッツガツ食べてくれたほうがうれしいし
気持ちいいんだけどなぁ、うーん、涙。

とりあえず色々なの試してがんばってみます…
[ 2007/11/12 15:13 ] [ 編集 ]

YUCCIさん♪

ここまでやってるのに何が気に食わないんじゃ!と
キレそうになることは多々あり…
おこげなら何日か食べなくても大丈夫そうですけど
チワワちゃんは…すぐ弱っちゃいそうだもんね…涙。
先生にも相談したところ割と小さい時に飢えたとか
今食べないとなくなっちゃう的なことを体験してないと
おこげみたいな食にそんな興味がない子になることが多いらしいです。
でもかといっておやつとかは食べてるんですよねぇ…
わがままなだけなんですよ、ホント。
お互いがんばりましょーね!
ありがとうございます♪うちは明日送りますね、遅くなってすいません…
[ 2007/11/12 15:19 ] [ 編集 ]

きゃらめるママさん♪

なおこげ母の怒りは頂点に達してましたよ…
作ったごはん全部捨ててやるぅ!と怒ってたんですけど
とりあえず冷凍しておいてもらいました…

これがゲームをやっても中身がカリカリだとまったく
盛り上がらないんですよ…
口に入れてもポロポロだしやがるんです、涙。
かといってごはんの時カリカリだけを食べる時もあり…
来週手術なんでとりあえず好きなものを食べさせて体力つけてます。
手がかかる子だぁぁあ…涙。

[ 2007/11/12 15:24 ] [ 編集 ]

ハッピーとうちゃん♪

手作りごはんに見向きもしなかった時のなおこげ母の怒りは
それはそれは恐ろしいものでしたよ…

とりあえず今判明してるのは山盛りはイヤ、まぜるのもイヤ、
ってことです…
来週手術なんで今は好きなものを食べさせてるんですけど、
帰ってきたら帰ってきたでまた食べなくなりそう…
ハッピーちゃんはホントいろいろ食べれるようになって
よかったよね!おこげなんか何でも食べれるくせに生意気なんだもん、
まったく困ったちゃんですよ…涙。
[ 2007/11/12 15:27 ] [ 編集 ]

らぶはなさん♪

食器はいつものまんまだ…
時間も変えたことないか…そのへんまだ試してない!

小さい時にあんまり飢えたことがないと食に興味がない子に
なる子が多いって病院の先生に言われ…
おなかをすかせるような薬もあるって言われたんだけど
そこまでするのはどうかなぁって感じで、涙。
来週手術なんでそれまでは好きなもの与えて体力つけさせてます。
それ以降また戦ってみる…
[ 2007/11/12 15:34 ] [ 編集 ]

英吉ママさん♪

こちらこそありがとね、…ホントおこげ相変わらずサイテーだった…ごめんね…涙。

そうなの、食べたくないわけじゃないけど今じゃないとか
これじゃないって感じなんだよね。
英ちゃんもおこげも人のが気になるのかな、笑
でもこれがまた厄介なわけで…今はしょうがないから体力付けだな…
オカンなんかムキムキしてたもん、せっかく作ったのに!って。
…まったく困った子だよぉぉ。


[ 2007/11/12 15:44 ] [ 編集 ]

いや・・・出来れば、お薬は使わないで欲しいです!
ただの絶食状態にして、欲しくなったらあげる。
我侭でなく、キッチリした時間でご飯でない生活もありなんじゃないかなぁ~と思いますよ。
人間だって「さぁ、食え!やれ食え!」で食欲は湧かないもんねぇ。
体力は充分ありそうだし、おこげちゃんペースでゆる~い時間で見守るのもいいと思うぞ。
いよいよ手術か・・・、\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
[ 2007/11/12 15:48 ] [ 編集 ]

らぶはなさん♪

薬なんか使う気は1ミリもないですよーん♪
手術前なんでとりあえず絶食も今は考えてないんです。

みんな出ちゃうことが多いんでなかなかごはんの時間を
変えてあげられないんだけど、ゆるゆるペースも考えてみようかなぁ…。
確かに今食えって言われてもぉ…ってことは人間でもあるしなぁ。
そーです、いよいよ手術ですー!がんばってきますー!(誰が?笑)


[ 2007/11/12 17:39 ] [ 編集 ]

(^・ェ・^)(^._.^)(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン
1㍉もない・・・と、聞いて(´▽`) ホッ
大きいワンコでも、1日1食だっていいんだから~♪
おこげちゃん!p(´∇`)q ファイトォ~♪(・・・だねo(*^▽^*)oあはっ♪)
で・・・病院にお泊り?だとしたら・・・おこげちゃんがいなくって、
なおこげ母さん、寂しくって泣いちゃうかも[壁]・m・) プププ
[ 2007/11/12 17:47 ] [ 編集 ]

らぶはなさん♪

そー、一泊!
…布団はないだろうから穴あけたりって心配はないけど、涙。
やかましくて出入り禁止にならないようにしなくては…。

案外みんな、おこげのいないこの日だけはぐっすり
眠るのでは…いや眠りたい…と思ってるはず、笑!!

[ 2007/11/13 14:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://naokoge.blog88.fc2.com/tb.php/137-0a055384


旅で出会ったローカルごはん

 ローカルごはんとは、「その土地で生まれて伝えられ、今でもしっかり根付いているごはん」のこととか。 北は北海道・札幌のジンギスカンやスープカレー、帯広の豚丼から、南は那覇の沖縄料理やステーキまで。30道府県にわたり41種の郷土料理を紹介している。 日本
[2007/11/09 19:42] URL 本ナビ!by Tamecom






