スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ドジでのろまな… 

2週間の日を空けて土曜日にまたレッスンを行いました。
前日までお天気が悪かったのですが、なんとか晴れてくれました。
足元が悪かろう、そして今回も途中で疲れてしまって転がるだろうということで
洋服を着せておこげ公園へGO!



前回の復習から始まります。
たった1回1時間のレッスンでその後のお散歩の引っ張りがほとんどなくなったおこげ。
今回もトレーナーさんのワンちゃんのサラダちゃんも参加してくれました。
サラダちゃんともう1匹のワンちゃんはこの後車の中で1時間待機…
ウンもスンも言わずおりこうに待っていました、おこげをそんなことして待たせたりしたら
帰ってきてたぶんウインカーの棒?とかもげてそうだし…



今回はアイコンタクトとコマンドについてをお勉強。(たぶん…)
前回に引き続き、緊張からか何を聞いても見ても頭に入っていかないなおこげ。
「じゃーおねえちゃん、やってみて!」と言われても「何を?」みたいな状態の連続…
おこげが上手に出来ていても寒い上に朝早いからかまったくテンションが上がらない
なおこげのどんよりとした褒め方とタイミングがめっぽう悪く…
今回のレッスンはまさになおこげがドジでのろまなカメの千秋、おこげが優等生の
高木澪でした…(古すぎる!!!)。



その後「待て!」を教えてもらったり、今回はおこげが出来ない「フセ」も
教えてもらいました。2,3回のやり取りの後、あっという間にフセをマスターしたおこげ。
更にはなおこげと歩く時は微妙に前に出たがるくせにトレーナーさんと歩く時は完全に
横に着き、へたすりゃ「わたし、3歩下がって歩く女ですから」と言わんばかりに
ゆっくりちょい後ろを歩きます。何をするにも覚えも早くビシッと決めてくるおこげに対し、
とにかくメリハリなくテンポものろいなおこげ…
「くっそー、おこげのやついいコぶりやがってぇぇ…」と手袋をギリギリと口ではずす
マリコのようにいぢわるくなるなおこげ…というのはウソで
毎回毎回「おこげすげー…」とただただ単純に感心するなおこげとなおこげ母…

ドジ①

そして今回もまったくもって…
ほとんどわけがわからず時間だけが過ぎていきましたが今回はなおこげ母は
しっかりと聞いていた模様。
レッスンが終わった時からおこげと色々やっています、あー2人いてよかった…涙
練習中お友達ワンコが「やってるやってる!」という目で何匹も通り過ぎて行きました。
きちんと練習しないと皆に恥ずかしいんだからしっかりやらねばー!
なおこげ…がんばります。

ドジ②

そして昨日は猫たんに海に連れて行ってもらいました。
水に入るか入らないかは別として…まぁ絶対飛び込むだろうけど…
広いし気持ちよかろうということで遊びに行ったのですが。
最初は海にもまったく気づかず、歩きにくい砂浜に完全にテンションが下がるおこげ。

ドジ③

しかし海に近づき、ロングリードに変えた瞬間…行った…
なんの迷いもなく海に向けて暴走。。。

ドジ④

テンション上がりまくりでシッポも上がりまくってます。

ドジ⑤

そして常に水の中…

ドジ⑥

海とおこげ。

ドジ⑦

海としぶきとおこげ…

ドジ⑧

海と八景島とおこげ…
と、延々と浸かりに浸かり続ける真っ黒。

ドジ⑨

いい加減寒くなったので帰りたい猫たんと断じて水から上がりたくないおこげ。
長い戦いが続きます…

ドジ⑩

やっとこさ海から引きずりだし、砂だらけになった足を水道で洗ってもらうのですが…
必死で立ち上がり海のほうを見続けます…。
そんなにも水が好きなのかい…また今度つれてきてもらおうじゃないか。



びしょぬれになったおこげをタオルで拭き、更にある程度乾くまで歩きます。
すると途中にお店発見。
寒いがやっぱりソフトクリームが食べたいので買ってはみたのですが、
なおこげ1割、猫たん2割、おこげ7割…
外からも内からも冷え冷えかと思いきやずーっとシッポがブリブリでとにかく
楽しかった様子…この後お腹も壊さず済んで良かった…
この日はおもちゃを持っていくのを忘れたので次回はおもちゃ持参でまた海に
行きたいと思います。



猫たんと貝殻投げをして遊ぶおこげの動画と…



帰りたくないと座り込み運動をするおこげに根負けしまたもや貝殻を投げて
遊ぶはめになる動画をどうぞ!



スポンサーサイト
[ 2009/01/26 17:57 ] おこげ | TB(0) | CM(10)

初体験。 

新年早々公園でワンにケンカをふっかけたおこげ…。
その後もなぜかチンピラ街道を走り続け、ホントに顔見知りのワン以外は
お散歩中に見つけようもんなら「ガルルルー!」と威嚇しまくり…涙
しょうがないのでお散歩のときは遠くにワンを見つけるやいなや道を変える…
などということを続けてきたのですが、これじゃまずい…ということでおこげが
本物の極道にならないうちにトレーナーさんにレッスンをお願いすることにしました。

レッスンはいつものおこげ公園で行いました。
朝のお散歩が終わってまたお散歩に行ける!!と激しく浮かれるおこげ。
…何されても知らんよ。
おこげ公園に到着すると公園でゲートボールをしているおじいやおばあ達に混じり、
1人の男の人と2匹のワンちゃんが颯爽と歩いておりました。
予約をする時に他のワンを見ると吠えてしまうということを伝えてあったので
状況を見るためにトレーナーさんとワンちゃんが目の前を通り反応を見ることに。
案の定「ガルルルー」といいながら近寄ろうとしたのを見てトレーナーさんは
「あー、これねー!笑」という感じですぐに察してくれたようでした。
そして犬を置きに車に戻り、こちらにやってくるトレーナーさん。

初?

「でっかいねー、背中がテーブルみたいだね!」(トレーナーさん)

「(…テーブル!?)は、はい。むっちりしちゃって…」(なおこげ)

「いや、太ってます。」(トレーナーさん)

「(…やっぱり。)涙」(なおこげ&なおこげ母」

しかし何を言われているかなんてわからないおこげは声をかけながら
近くにやってきてくれたトレーナーさんにデレデレ。
しばらくなでてもらったりしながらその場でおこげの状況等を話していると、
すぐ他にやってくる犬やらゲートボールのボールが気になりウロウロしだします。
そしてそれを引き止めようとするのですが、話をしながらなのでおこげの動きに
集中できずズコズコに振り回されるなおこげ…嗚呼、涙。

初?

更にボールが大好きで全然離さないんです…ということを話すと、さっそくボールを
持ち出してくるトレーナーさん。
おこげの目つきが一瞬で変わりビョンビョン飛び掛ります。

「(…あぁ…ちんちくりんみたいなトレーナーさんじゃなくて良かった…涙」(なおこげ)

一番なおこげが思っていたのがトレーナーさんがすごく華奢だったり小さくて
細かったりしておこげに振り回されて大変な目にあわないだろうかといういらぬ
つまらん心配であり…まぁどのサイズの犬が来るかわからないし、
そんなことで振り回されるトレーナーさんがいるとも思えないんだけど…

初?

しばらく色々説明しながらボールを使っておこげの様子をみるトレーナーさん。
そしてそれを緊張しながら見守るなおこげとなおこげ母…。

「(…すっごいヨダレがダウンにくっついてる…ジーパンにも…涙)」(なおこげ)

初?

公園内をボールを咥えさせたり、取り上げたり、オスワリをさせたりしながら
ぐるぐる回ります。
その時…

「……あーーーっ、トレーナーさんのダウンの袖から綿がでてる…涙」(なおこげ)

初?

そうです、おこげが飛びついた時に爪でひっかけたらしく綿がピローン…と。
どうしていいかわからず、とにかく黙ってじっと1人と1匹を見つめ続けます。
おこげが疲れているのか集中力がとぎれだしたのがわかったのか水でも飲むか!と
水のみ場に連れて行ってくれたトレーナーさん、しかしおこげ飲まず。
…いつもだったらガブ飲みするくせに。

「あーーーーーーーーーっ、やったなーおこげ!」(トレーナーさん)

「(……あぁ…涙)」(なおこげ&なおこげ母)

ダウンに穴があいたことに気づいたトレーナーさん…、
しかし緊張からか一切声を出すことがができなくなっているなおこげと
なおこげ母でありました…。

初?

そしてまた色々な話を聞きます。
ちょっと前にチョークチェーンでビシッとショックを与えられしょぼしょぼに
なっていたおこげは、この後一切言うことを聞かなくなりました。
名前を呼ぼうがオスワリを言おうがまったく聞く耳持たず、完全に無視を
きめこんでいます、が、しっかり座るまでしつこく言い続けなんとかオスワリ…
この後も2回ほど疲れたのかべったりとフセをしてしまうおこげ、
「疲れちゃったのかー」と苦笑いのトレーナーさん…

初?

その後はトレーナーさんのワンちゃんのサラダちゃんと一緒にレッスン。
このサラダちゃんは災害救助犬らしく本当におりこうさん。
おこげがガルルルとサラダちゃんのほうへ行こうとするところにビシッと一発、
チョークにショックを入れられます。

「キャンッ…」

初?

またもやしょぼしょぼになるおこげ。
その後はサラダちゃんや他にも近寄ってきたワンコもいたのですが一切無視。

「わたしにはもう他の犬は見えません、もう見ませんッ!涙」(おこげ)

初?

ビシッとトレーナーさんを見つめるおこげ、そして後ろにはずっとおりこうさんに
オスワリしているサラダちゃん、そして緊張しながら話を聞くなおこげ…。

初?

ちゃんと言われたことがわかっているかの確認のため、おこげを座らせ、
サラダちゃんをちょっとづつ近寄らせます。

初?

近寄るたびに気にはなるのですが、またガッといくと怒られるのはわかったらしく
我慢しつづけるおこげ。
ちょっと前、もうちょっと前のコマンドに従うサラダちゃんはすごいーーーー
今におこげもこんなになるのかしら…まーそんなわけないな…。

初?

1時間のレッスンも終りに近づき、おこげに対する総評をいただきました。






…といってもこれがまったくと言っていいほど覚えてない!!!涙
飼い主が変わらなきゃいけないってことは言われた…
そして「学習能力は高いほう」ってのも覚えてる。(←いいトコは覚えてる)
でもトレーナーさんもきっと今日自分が言ったことの1個か2個しか飼い主さんは
覚えてないと思いますって言ってたもん…本当にそのとおりだった…汗

ということでこの日のレッスンは終り、また近々2回目を入れることになっています。
ちょっとうれしかったのは帰り道しっかり横について歩けるようになっていたこと!
しかし前から来た犬に思いっきり吠え付いたおこげ…まだまだだね…涙。

初14

家に帰りどっと疲れが出たおこげ、クールボードでこの後グーグー寝ていました。
なおこげはというと、久しぶりの勉強?と緊張感からかこの後頭痛がおさまらず、涙

初13

ということでこのレッスン以来、ほとんどお散歩のときにひっぱらなくなりました。
まだまだこれから練習は必要ですが、今年はおこげとなおこげの精進の年だぞー!
目指せおりこうさん犬と飼い主ダーーーーーーーッ!!!


[ 2009/01/14 15:07 ] おこげ | TB(0) | CM(18)

あけちゃった2009… 

2009年になってもう6日もたっちゃった…
でも一応…

あけ①

「あけましておめでとうございます、今年も宜しくお願いします!」(おこげ&なおこげ)
お正月用髪飾りをつけなんとなくだけど女の子っぽい…!と感動していたのですが、

あけ②

この↑写真は12月に撮ったものだけど…この写真のおこげ…口中、顔中に
ヨダレがいっぱい、そしてとっても悪そうな顔をしている…
この真っ黒い悪魔がやっぱりおこげの本性らしく。
1月1日の朝のお散歩時に、何が気に食わなかったのか突然一匹のワンコの
ところへ暴走、なぎ倒し上から押さえつけてしまいました…
おこげの下にいるワンコは真っ白のきれいなワンコだったのにドロドロにしてしまい、
思いっきり怖がらせてしまいました…
ケガがなくて本当に良かったです、ごめんなさい…涙
後から「大丈夫です!」の電話も頂き、大事に至らなくてよかった…気をつけないと。
女のクセにどーしてこんなにも気が強いのか…誰に似たのかしら…。

あけ③

正月早々どんよりさせてくれたおこげですが…
とりあえずお散歩から帰り一段落するとお正月大会が始まります。
朝から飲めるっていいなぁ…毎日がお正月ならいいのに…ブツブツ。



そしてお休み中には猫たんが遊びに来てくれました。
一目見た瞬間からおこげはうれしくて暴走、自分の体のサイズも忘れ
猫たんに襲い掛かります…飛びつくわ、舐め散らかすわで大変なことになる猫たん…
来て何分もしないうちにヨダレで頭から洋服からベタベタに、まあ慣れてるからいいか。

あけ④

そしてなおこげ父も合流し「カンパーーーーイ!」

あけ⑤

しばし飲んだり食ったりを繰り返しますが、おこげやっぱり落着かず。
なおこげ父の隣を陣取り、なにかもらえないかと待っています…

あけ⑥

そして次には猫たんの横にやってきて無言のアピール…

「その…黄色いの食べたい…」(おこげ)

猫たんがおみやげで持ってきてくれたテリー伊藤のおにーさんちの玉子焼きを一口
もらってからというものやけに気に入ってしまったらしくどーしても食べたいらしい。
この後無事ゲットできました。

あけ⑦

食べてる間も食べ終わってからも猫たんになんとかして遊んでもらおうと
まったく落着かない真っ黒。テレビなんか見せるもんかと前に立ちはだかります。

あけ⑧

肩によじ登るわ、ソファに座れば膝に座ってくるわと子犬じゃないんだから!と
ツッコミをいれずにはいられない行動をしまくります…
猫たんは次の日からなぜか筋肉痛になったそうな。

あけ⑨

しばーらくしてやっと疲れたのか転がりはじめるおこげ。
そしてその後は再起不能とばかりに横になり猫たんに手を握ってもらいながら
寝てしまいました…
この後猫たんをお見送りして、おこげはおこげ部屋へと戻っていきました、が、
夜中の2時半になおこげは「何事かっ!」と目を覚ますはめになります。
ものっすごいおこげのいびきが部屋中響き渡り、その後眠れなくなったなおこげは
結局朝までテレビを見るハメに…正月早々どんだけ疲れとんねん…。

というわけで2009年波乱の幕開けとなりました…
こんななおこげとおこげを今年もよろしくおねがいしますっ!!

[ 2009/01/06 17:48 ] おこげ | TB(0) | CM(16)






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。